2019年5月 6日 (月)

鳥海山ブルーラインツーリング

GW後半は鶴岡の妻の田舎に家族で帰省してたのですが、
帰宅を1日伸ばしてレンタルバイクで鳥海山ブルーラインをツーリングしてきました。

結婚してから年に1~2回は行っていて車で鳥海山行ったことはあるのですが、
いつかはバイクで走ってみたい、というのが急遽叶うことに。

ホンダドリーム酒田でレブル250をレンタル。
4時間6000円でヘルメットとグローブも貸してくれます。
何の準備もなかったので大助かり。

暖かい日だったのでメッシュグローブとジェットヘルメットでも大丈夫でした。
ウェアはなかったのでお義父さんから釣り用のウィンドブレーカー上下を借りたらちょうどよかったです💦

山頂付近の鉾立荘(だったかな?)までは1時間ちょっとでした。
雪が残ってますが道中はむしろ酒田あたりより暖かく、路面もドライで走りやすかったです。
道中日本海を見下ろす景色が見えて、この辺りがブルーラインの由来ですかね。
天気も最高で気分爽快でした。
あまり色々な道走ってるわけではないですが、
個人的にはビーナスラインや西伊豆スカイラインと並んで高評価です。

グラ以外のバイクに乗るのは購入前の試乗会依頼です。
なんか半クラつながないとN→1にギアが入らず信号待ちから発進手間取りました💧
あと足がべったりつくくらいシートが低いですが、その分膝が窮屈だったのが意外でした。
体が硬いのでちょっとつらい。
それ以外はとても扱いやすく、初めてでもすんなり走れました。

そんなわけで令和初のツーリングはグラでなくレンタルバイクで、しかも山形でしたが、
とても楽しかったです。
ヤエー&お辞儀してくれた通りすがりの皆さんありがとうございました。
(そしてGW終わり💧)

| | コメント (0)

平成最後の奥多摩ツーリング

今日でGWが終わるという現実から逃げるようにブログを更新してます💦

今年ですが3月以降ちょくちょくバイクに乗れています。
手賀沼をプチツーリングコースとして開拓したり、
紅葉ロードいったりと2週に1回はグラでお出かけしてました。

そんな中でGW2日目の4/28にひさしぶりの奥多摩周遊へ行ってきました。
ブログには書いてませんでしたが2015年の8月に行ったのがラストだったので、
実に4年ぶり近くになります。

道の駅八王子滝山。自販機がツバメに占拠されてました。

山梨側まで抜ける体力なさそうだったので周遊を往復して都民の森で昼食。
その後ベンチで横になってたらすぐそばに小鳥が来てくれました。

そのまま来た道を戻って八王子滝山でソフトクリーム食べて帰宅。
相変わらずワインディングはビビリミッター全開ですが楽しかったです。

| | コメント (0)

2019年3月 3日 (日)

4回目の車検と手賀沼ツーリング

2つ前の記事が前回の車検という事実に我ながらあきれる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ブログのタイトルを「log4グラディウス車検」にしたほうがピッタリきそうです。

そんなわけで4回目の車検に出してきました。
うちのグラも早9年です。
走行距離は16500km。相変わらずの年間7~800kmペースですね

今回の車検も前回同様ホリデー車検です。
最初2月の3連休に予約したのですがまさかの大雪で延期し、期限ギリギリになりました。

前回の時にリアブレーキパッドが「次回までもたない」と言われていたので、今回リアのみ交換しました。
予約時に聞いたところ「できれば部品は持ち込みで」とのことだったのでAmazonにて「キタコ(KITACO) SBS ブレーキパッド 881HF セラミック」を購入。
またブレーキフルードは前回交換しなかったので今回は交換です。
オイルとオイルフィルタはちょっと前に自分で交換したのでパスしました。

車検基本点検料 \4,800
ブレーキパッド交換工賃(リア) \2,500
ブレーキパッド代 \2,520
合計 \46,360

そしてメンテナンスもできたので今年の初ツーリングに手賀沼へ行ってきました。
今まで印旛沼をプチツーリングコースとしてきましたが、新規ルートを開拓です。
肝心のルートログはなんか失敗したのか上書きされたのかとれておらず。。。
手賀沼の南側は結構よいルートでした。北側は渋滞気味でしたね。
道の駅しょうなんがいい休憩ポイントになるので、これからいろいろ開拓していきたいと思います。