« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

グラディウス走行インプレ(慣らし終了時点)

先ほどショップにて1カ月点検&オイル・フィルター交換完了してきました。
この1カ月での走行距離は1190km。結構走りましたねー。

というわけで初回ツーリング以来のインプレです。
以前のインプレはこちら

one 乗り心地について

シートの硬さからくるお尻の痛みはその後あまり感じなくなりました。
慣れたのかシートがこなれてきたのか・・・。
とりあえずゲルザブ対応するかはロングツーリングまで保留です。

肩とか背筋疲れる件は、ニーグリップしっかりしたら軽減されました。(特に減速時)
下りのカーブとか多いところだと疲れるのは相変わらずですcoldsweats01

two操作性について

ギアの入りにくさは徐々に解消され、オイル交換でかなり良くなりました。
これも慣れかもしれません。
今日のオイル交換後は、柔らかいのにカッチリギアが入る感じですっきりシフトできます。

three燃費について

燃費メモのまとめです。
いわゆる満タン法ですが、すべてセルフで給油のため、満タン位置が結構バラけてると思いますcoldsweats01
あくまで参考に。。。

走行距離給油量燃費
230km 10.32ℓ 23km/ℓ
155km 4.45ℓ 34km/ℓ
300km 10.67ℓ 29km/ℓ
227km 7.05ℓ 32km/ℓ
273km 10.00ℓ 27km/ℓ

以上です。
慣れてきたこともあって、とにかく乗るのが楽しいです。
そろそろ本格的に暖かくなりそうなので、房総以外も走ってみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

グラディウス高速走行インプレ

3/143/22のツーリングで慣らし中にもかかわらず高速を走ったのでインプレを忘れないうちに。
いずれも館山道~東関東自動車道です。

【風圧について】
・110km/hくらいが危なげなく走れる上限?それ以上だと風がきつく感じます。
90km/hだと割とのほほんと走れる感じです。
(前乗ってたロングスクリーン付きマジェだと120km/hが限界、110km/hが楽チン圏でした)
・伏せると結構楽になります。
・伏せて「ぬうわkm/h」までがんばってみましたが、肩にかなり風がきます。
肩つかまれて後ろからはがされる感じですcoldsweats01
はがされたらそのまま飛べそうなのですぐ減速しましたが・・・。
・車のスリップストリームに入ると楽になるのを感じましたが、車間が怖い距離になるのでちょっと厳しい

【加速について】
・走行車線から追い越し車線に入る時など加速は十分です。問題なく流れに乗れました。

意外と書くことないですねcoldsweats01
あ、6速6000回転くらいで110km/hだったと思います。

覚悟してましたが、さすがにネイキッドでは風の影響がすごいです。
一応ちゃんとしたジャケット着てたんですが。。。
もうちょっと大きいスクリーンが欲しいかも。
グラに似合うかっこいいスクリーンどっか出して下さいcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

房総ツーリング:鴨川~嶺岡中央林道~九十九谷公園

昨日までの強風も治まったので、慣らしの〆のツーリング行ってきました!

続きを読む "房総ツーリング:鴨川~嶺岡中央林道~九十九谷公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

ちょこっとツーリング&洗車&チェーンメンテ

700km近く走ったので、そろそろチェーンに注油しなければいけないんじゃないかと思い、
ついでに水でバシャバシャ洗車しようと1時間ほど離れた実家に向かうことにしました。

1時間ほどのはずが超遠回りして勝浦まで行ってみたり。
天気いいですしねhappy01
P1010388_2_1280x950

昼食ですが、下調べしてもあまり良さそうな店が見つからなかったので、
見つけた店に適当に飛び込んでみる。
P1010394_1280x960

海鮮丼なのにご飯があったかいよ・・・crying
食事は飛び込みで入って当たり引いた記憶がありません。

あと天気は良かったですが、風が強くて大変でした。
ついでに厚着してきたので暑いcoldsweats01

走行自体は慣れてきたのかエンストもしなくなってきました。
クネクネしまくってる下り坂とかはちょっと怖いですが。

そして実家で適当に洗車しつつ、初めてのチェーンメンテ。
KUREのスーパーチェーンルブチェーンクリーナーを使用。
あと不織布の使い捨てウェスみたいなのが売ってたので、そちらも使ってみました。

結果、、、

メンテナンススタンド欲しい・・・('A`)

バイク動かしながらメンテするのめんどいですね。
しかもサイドスタンドだとチェーン側が下を向くので作業しにくい・・・当たり前ですが。
ちょっと購入計画に入れてみようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

グラディウスにナビ電源を取り付ける

時間的には房総ツーリングの前日になりますが、
グラディウスへのナビ電源取り付けを実行しました。

※注意:pentaは電装素人なので、参考にする方は自己責任でお願いしますcoldsweats01

結局前に調査したときの案1:ヒューズボックスから電源を取る、でやってみました。

続きを読む "グラディウスにナビ電源を取り付ける"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

房総ツーリング:ローズマリー公園~フラワーライン~とみうら枇杷倶楽部

前日の強風も治まってツーリング日和な本日、房総ツーリング行ってきました!

ルートですが、前出の「轍」を使ってGPSログをUPしました。→コチラ

「あれ?片道?」と思った方、正解です。

家に着いたらGPX Loggerが「エラーが発生しました」表示。。。
どうやらmicroSDが抜けかかっていたようです。
たぶん昨日ナビの電源取り付ける際に落っことしたせいです。。。

そんなわけで途中までですが、続きはサンプルで乗せた去年のルートと同じなので、
知りたい方はそちらを参考にして下さい。

ツーリングのほうですが、道はいい感じに空いていました。
R357を南下して茂原街道からうぐいすライン→清澄養老ラインはよく走る定番コースです。
前回の教訓を活かして尻が痛くなる前に早めの休憩。
P1010272 休憩しつつパチリ。

車も信号も少ない快走路をご機嫌で走ります。

いつもはこのまま養老渓谷or突っ切って鴨川へ抜けるんですが、
今日はフラワーラインがお目当てなので、渋滞しそうな鴨川市街を避けるため、
清澄養老ラインを月崎で久留里方面へ抜け、R410でフラワーラインまで一気に南下。
するはずが・・・通行止め?

なんか「迂回路」って書いてある看板を辿っていったら、道の駅ふれあいパークきみつに着きました。。。
P1010278

しかし今になって調べてみると、どうやらがけ崩れの影響だったみたいですが、
フラワーライン抜けるには影響なかったような。。。
どうやら、曲がる場所を逃した→ 次で曲がって途中で合流すればいいや→
合流する前に先の道の交通整理のおっちゃん&「迂回路」看板登場→
流れに乗っていらん迂回を実行、の流れだったようですshock

そんなこととはつゆ知らず道を南下。
この先は鴨川有料道路というETCの使えない料金所が待ち構えています。
以前一度だけ通ったのですが、その時はグローブ着脱とか財布取りだしに苦戦して
ドタバタした記憶が・・・。
今回はその教訓を生かし、500円玉をポケットに忍ばせて準備万端でトライ。
スムーズに車体を機械に近付け500円玉投入・・・・と、

チャリーン

・・・。

500円玉を落とした音じゃありません。

たしかに500円玉は投入口に吸い込まれて行きました。

しかし

しかし・・・

お釣りがえらい勢いで飛び出て地面にまき散らされた!coldsweats02

あわてて釣銭を拾います。
後ろの車の人の視線が痛い・・・

こんな無礼な料金所見たことありません。。。

その後R410に復帰して道の駅ローズマリー公園に到着。
P1010285

P1010302

菜の花咲き乱れてます。
その他の花も咲き乱れてます。相変わらず花の名前がわかりません。

そしていよいよフラワーラインに突入。
海がきれいだー。
P1010331_2

海沿いの道はテンションあがりますね!happy02
菜の花も旬はちょっと過ぎたようですが、まだまだ咲いてました。

野島崎灯台を横目に見つつ、昼食予定の伊戸だいぼ工房に到着。

えらい混んでる。。。

駐車場満車です。
待ってるグループが4~5組?
うーん。。。

迷った末に食べずに出発。
途中で他に店あるだろ、とか気楽に考えていました。

が・・・、なんか見当たらない・・・。

そうこうしてるうちに道の駅とみうら枇杷倶楽部に到着。
P1010376

ここもめっさ混んでる。。。
とりあえず去年食べておいしかった枇杷ソフトを購入。
店は何件かあるんですが、値段が違います。
去年は高いほうを買ってしまって悔しい思いをしたので、今日は安いほうの店で購入。。
あれ・・・びわの味が・・・。

それはともかく、ここも花が色々咲いてるので写真取りつつ休憩。
P1010374

そしてバイク置き場に帰ってきたら、
バイクが自分のグラディウス以外全部ハーレーになってました。何この恐怖('A`)

20台くらいです。。。
がんばってハーレー以外を探したらDUCATIが1台だけいました。
到着したときにはCBとか普通にいたはずなんですが・・・

そんなこんなで富浦から高速に乗って帰ってきました。
高速インプレはまた別途の予定。
色々ありましたがとにかく天気良くて風が穏やかで暖かくて最高でした!catface
グラディウスの(というかMTのcoldsweats01)乗り方にもだんだん慣れてきたし、
もっとガンガン走ってこうと思います。

他にも色々撮った写真は↓の「続き」で。

続きを読む "房総ツーリング:ローズマリー公園~フラワーライン~とみうら枇杷倶楽部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

ブログでツーリングルートを公開する方法

Mio P560というナビを1年くらい前から使ってます。
(いつの間にか販売終了になってますが('A`))

このナビ、Windows Mobile搭載のPDAでもあるので、色々フリーソフトとか入れられたりします。
そんな中でGPX LoggerというGPSデータのログを保存してくれるソフトを使って、
ツーリングの軌跡をGoogleMapで眺めていたりしたのですが、
このログをBLOGで簡単に公開できる形にしてくれるソフトを見つけました。

こちらのというフリーソフトです。

百聞は一見にしかずということで出力サンプルをこちらに。
1年前にフラワーラインを回った時のログです。

走った通りに再生してくれたり、走行距離・速度・高度などを出してくれてなかなか楽しいです。

他に作る上での便利ポイントは

one デジカメ写真を取り込むと、撮影時刻から勝手にマーカーを作ってくれる

サンプルの「市原SA」とか「南房パラダイス」とかです。
さすがに名称やコメントは入力しましたがcoldsweats01
縮小してサムネイル化も自動です。
サンプルではやっていませんが、クリックすると元の大きさの画像を表示したりも設定でできました。

two 出発・到着付近のログを削除できる

これがないと自宅位置までバッチリ大公開になってしまうのでbleah

GoogleMapそのものでも、GPSログをインポートしてくれる機能はあるのですが、
ログの容量が多いと線が分断されて複数ページになってしまうのが難点でした。
(ログを間引くツールも探せばありそうですが・・・)

このツールは簡単で楽しいです。
特に高度表示してくれるところが色々発見できて、本当に千葉は高い山ないなーとかわかって楽しめますcatface

最後に1点補足を。
BLOG等で公開する場合はGoogleMapsのAPIキーというものを取得する必要がありますが、
その際に指定するURLは、ファイルを配置するディレクトリのURLになります。
さっきのサンプルでいうと、

出力したファイルの位置:http://gladius.way-nifty.com/log/20090315.html
APIキー発行時のURL指定:http://gladius.way-nifty.com/log/

となります。
(3回くらい発行してようやく気が付きました。。。)

Googleのアカウントを持っていれば発行は数秒です。
「規約に同意する」のチェックボックスと上記のURLを入力するだけでした。

このナビに限らず、ログをとれるタイプは結構あるみたいなので、
興味もたれた方はぜひ。
ツーリングルートの参考にしやすいのでconfident

今週末は晴れそうなので、ツーリングのレポをこの形であげられそうです。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

タンクパッド貼りつけとナビの電源について

予定通り雨ですね('A`)

とりあえずグラディウス君に以前買ったタンクパッドを付属の両面テープで張り付けてみました。
P1010242_1280x960

付属の両面テープはギリギリで切り取れば、2枚x1回ずつ貼りなおすくらいの大きさでした。
イマイチ貼るポジションわからずに決行しましたがcoldsweats01

ついでにナビの電源をどこから取るかの下調べ。
一応前のバイクは自分で電源取り付けたものの、電装の知識はさっぱりなので、
どこから取っていいものなのやら。

案1.ヒューズボックス
ここからエーモンのヒューズ電源ソケットを使って電源を取る。
P1010246_1280x960

どれがACC?('A`)
あとここから取るとビューズボックスのフタが閉まらなくなるケースが多いみたいです。

案2.バッテリー直付け
DCステーションをつなげる。別にこっちもエーモンでもいいですが・・。
バッテリーの横にもう1つ何か発見。ここからでも取れるのかな?
P1010248_1280x901

ふたを開けてみた。
P1010249_1280x947

案3.テールランプの電源らしきところから
こういうの(エレクトロタップ?)で配線する。
P1010254_1280x903 超ピンボケ!shock

2chのグラディウススレで紹介されてたところです。
この方法だと元の配線の被膜を傷つけるのであまりやりたくないですが、コネクタに割り込ませるとかできるのだろうか・・・。

ちなみに前のバイクはグリップヒーターの配線がフロントカウル内にあったので、
そこからY型ギボシ端子でお手軽に接続してました。
電装スレとかで質問したり、端子加工したり色々がんばりましたがcoldsweats01

そんなわけで悩み中です。
オススメの方法ありましたら教えて下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

グラディウス走行インプレ(初ツーリング時点)

今日はとてもいい天気でしたね。
水曜じゃなくて今日休みとってれば・・・天気予報のアホーーdashdashdash

そんなわけでやや曇り空だった水曜のツーリング時の走行インプレです。
何しろ元がビグスク乗りなので、グラディウスのインプレというよりは初MTバイクのインプレが多い気がしますcoldsweats01

one 乗り心地について

pencil 一番心配していた風ですが、下道オンリーだったこともありほとんど気になりませんでした。
高速は慣らし終わったら行ってみます。。。

pencil メーターバイザーはバイザーの高さの延長上まで防いでくれているみたいです。
(当たり前といえば当たり前coldsweats01
僕の体型・ライポジではだいたい首くらいまででした。

pencil ちょくちょく言われてるのを見かけましたが、シートはやっぱり固め。
1時間ちょっと走ったらお尻痛くなってきました。
個人差あると思いますが、自分の場合、前のマジェスティだと2時間くらいは大丈夫でした。
でもMTはステップの上に立って休めるからいいですね。
これでだましだまし2時間休憩せずに走り続けてましたw

pencil肩というか背筋辺りが疲れる?この辺はビグスクとの違いですよね。
ライポジがあってないのか・・・?ああ、筋肉はあまりありませんpig

two操作性について

pencilクラッチ軽いーhappy02 これも心配だったのですが、1日のってみても握力兵器平気でした。
教習所のCB750の時は3時間乗ると限界超えてエンストしまくりでしたがconfident

pencilやっぱりときどきギアが入りにくい?
停車時にNから1速がちょくちょく入らなかったりです。
このあたりはオイル交換まで様子見ですね。

three取り回しについて

pencil車重はマジェより20kgほど重くなってますが、平らなところでは楽勝でした。
ただ食事してバイク出すときに駐車場が坂になってて、バイクの右側が高い状態で乗ろうとしたらえらい苦労しました(非力ゆえにshock
もうちょっと場所選んで乗り降りしようと思います。。。

four燃費について

pencil1回給油しましたが、230kmで10.32リットル。リッター約23kmですね。
ただ初回給油も今回もセルフで自分で入れたので、満タン位置があってなさそうで参考にならないかもcoldsweats01

fiveその他所感

pencil行きはぎごちなかったシフトチェンジが、帰りは結構スムーズになってましたhappy01
慣れると意外に面倒に思わないもんですね。
早く4000回転しばり気にしないでもうちょっとまわしてみたいものです。

pencilまる1日乗ってたせいか、夜寝るときに股下からエンジンの音が聞こえてくる気がしましたw

pencilタンクパッド。当日まで付けるの忘れてたのでとりあえずマグネットパワー頼みで装着して出発しましたが、余裕でズレました。傷つきました。crying
これからの方はお気を付け下さい。。。

こんなところかな。
まだまだ慣れてませんがそれでも楽しい。
これからガンガン乗っていきたいと思います。晴れてさえいれば・・・('A`)

あ、エンスト回数は3回でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

房総ツーリング:ばんや~城山公園(梅・椿・鳥・猫)

有休取ってツーリング行ってきました!
いや、だってまた週末雨みたいですし、納車されたのに2週間寝かせとくのも耐えられないので・・・confident

P1010237_1280x960

以下ツーリング記録です。(画像いっぱいで重そうです)
グラディウスの走行インプレは別途!

続きを読む "房総ツーリング:ばんや~城山公園(梅・椿・鳥・猫)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

タンクバッグ調査中

求ム:グラディウスに装着可能なタンクバッグの情報

というわけで、タンクバッグを探しています。
シートバッグとも迷ったのですが、乗り降りするときに脚ひっかけてウボァーshockってなりそうなので。

続きを読む "タンクバッグ調査中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »