« ちょこっとツーリング&洗車&チェーンメンテ | トップページ | グラディウス高速走行インプレ »

2010年3月22日 (月)

房総ツーリング:鴨川~嶺岡中央林道~九十九谷公園

昨日までの強風も治まったので、慣らしの〆のツーリング行ってきました!

今日の目的は鴨川のおらが丼
鴨川で地元の食材を使った丼を名物料理にしようと色々なお店がやっています。
決まり切った料理ではなく、お店ごとに全然バラバラなので、色々食べ比べとか楽しいです。罠にはまってる感じですが。
鴨川はツーリングコースでよく通ることもあって、去年からちょくちょく食べ回ってます。

ルートは例によってこちら
今回は途切れてません。。。coldsweats01

R357~K14~うぐいすライン~清澄養老ラインとフラワーラインの時とと同じルートを通ります。
今回は途中で曲がらずに清澄養老ラインを最後まで抜け、安房天津へ。
清澄養老ラインは途中から1車線で車同士のすれ違いが厳しい道になりますが、
バイクだとわりと平気です。

天津に出たらちょっとだけ東に移動して安房小湊へ。
ここのコンビニもわりとよく使う休憩場所です。(トイレの個室が4つもある!)
P1010395_1280x958 そして目の前が海ーhappy02

海を眺めてまったりしつつ、目的の店に向かいます・・・
が、例によってまた行列が!coldsweats02

実はちょっと早く着き過ぎたのでさっきのコンビニ前の海岸でまったりしていたんですが、
まったりしすぎたようです。。。さっきは誰もいなかったのに。

気を取り直して、以前行ったことのある店へ。
結構おいしかったのですが空いてたので今日もきっと待たないだろうと。

お店に到着。こちらは11:45開店ですが、5分ほど前に着いちゃいました。
P1010401_1280x938地魚料理なかむら。おらが丼の旗がたってます。

先ほどの教訓を活かしてそのまま開店待ち。

・・・

・・・

開かない・・・11:50になっても開かない。
意を決して中に入ると、一応OKだったみたいです。
写真の通り店の入り口を看板がふさいでますがw
5分後くらいに来たお客さんも「あのー、もう大丈夫ですか?」って
言いながら入ってきました。
結局看板下げられたの12時くらいでしたが、帰っちゃったお客さんもいるんじゃなかろうかcoldsweats01

気を取り直しておらが丼「山海とろろ丼」950円です。
P1010403_1280x960

相変わらずいい感じです。
普通の海鮮丼はよく食べるので、たまにこういうちょっと変わったのもいいですね。

いつもはこの後K34長狭街道を西に進むのですが、
今日は気分を変えて初めての林道、嶺岡中央林道を目指します。
ツーリングマップルによると終点間際は「海を遠望するスカイライン」とのことで
期待が高まります。

入り口がちょっとわかりづらいですが、誓いの丘こと魚見塚展望台のほうに向かい、
途中展望台のほうに曲がらずまっすぐ進む感じでした。意味わかりませんねcoldsweats01

進むと普通に舗装されてました。
道幅は狭いなものの、清澄養老ラインの狭いところより広いです。
ただアップダウンがきつい。。。
まだ慣れきってないせいか、下りが多いと背中が疲れます。。。('A`)

それでも対向車とかまったくなく、つらつら進んでいるとなんか大通りにでちゃいました。
よくわからないまま進むとK88の看板が見えたので、もういいやと思って
そのまま北に進むことに。。。
ナビもツーリングマップルもあるのに全く見ようとしませんwink

その後長狭街道に出てもみじのないもみじロードを北上、
マザー牧場をスルーしつつ九十九谷公園に到着。
P1010407_1280x960

ここは景色が良くてちょくちょく寄ります。
バイクとか車も結構来たりしますが基本まったりゾーンです。

千葉なんで標高あまり高くないですが、ちょっと雲が近く感じます。
P1010415_1280x957

その後適当に迷いつつ、姉崎から高速に乗って岐路に着きました。
ああ、そういえば未だに高速インプレ書いてない。。。

オドメーター見忘れましたが、たぶん1100kmくらいです。
今週末に1カ月点検&オイル交換して慣らし終了だーhappy01

|

« ちょこっとツーリング&洗車&チェーンメンテ | トップページ | グラディウス高速走行インプレ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1664260/44668085

この記事へのトラックバック一覧です: 房総ツーリング:鴨川~嶺岡中央林道~九十九谷公園:

« ちょこっとツーリング&洗車&チェーンメンテ | トップページ | グラディウス高速走行インプレ »