« 房総ツーリング:ローズマリー公園~フラワーライン~とみうら枇杷倶楽部 | トップページ | ちょこっとツーリング&洗車&チェーンメンテ »

2010年3月16日 (火)

グラディウスにナビ電源を取り付ける

時間的には房総ツーリングの前日になりますが、
グラディウスへのナビ電源取り付けを実行しました。

※注意:pentaは電装素人なので、参考にする方は自己責任でお願いしますcoldsweats01

結局前に調査したときの案1:ヒューズボックスから電源を取る、でやってみました。

【用意したもの】
one エーモンの電源ソケット1穴
two ナビ付属のシガーソケットアダプタ
three エーモンの配線止め金具

基本はこれだけです。
ちなみに配線止め金具はこのセットに入ってるモノを使用しました。
1年前にマジェにナビ付けるときに購入したものです。
今回は同じセットに入っていたビニールテープ・テスター・配線バンドも役に立ってくれましたが。

手順one 電源ソケットの接続

1のセットですが、
・ヒューズボックスから電源分岐させるヒューズ
・シガーソケット
・ソケットと分岐ヒューズの間にかませるヒューズ
の3つがセットになっています。

電源分岐用のヒューズは普通の平型ヒューズのほかに、
付属のミニ平型ヒューズにも交換できるようになっていますが、
グラディウスのヒューズはミニ平型なので交換します。(工具不要でさっくり交換できます)

電源分岐用のヒューズは15Aのものでした。
で、グラディウスのヒューズボックスですが、
P1010246
IGNITIONとFANが15Aと書かれてます。

どっちから取ろうと迷いつつ、キーONの時だけ電源流れるほうがいいよねってことでテスター用意。結果は、
FAN … 常時通電 (エンジン切った後も冷却ファン回るから?)
IGNITION … キーON時のみ通電
だったので、IGNITIONのほうのヒューズを抜き取り、電源分岐ヒューズに差し替えました。
なお、抜き取るのに素手では硬かったのでラジオペンチを使いました。
P1010270

特に加工なしでフタしまりました。コードによくないかもしれませんが・・・。
P1010267

ちなみに差し込むヒューズの向きですが、コードの出ているほうを外側にする必要があります。
ちなみに2つ↑の写真は向き間違えていますので注意!(撮り直すの忘れました。。。coldsweats01
一通り作業した後に2ch電装スレにて質問してみたら間違えていたことが判明しました。。。
電装スレは1年前にもお世話になりましたが、良い方ばかりです。ホントありがとうございますbearing

続いて反対(マイナス)側のコードをバッテリーのマイナスに接続。
こちらは車載工具でネジを緩めてクワ型端子をはさんだだけです。
ちょっとネジ硬くてドライバー+レンチで緩めましたが。

そんなこんなでこんな感じです。
P1010263_2

安全策としては、この方法よりバッテリー直+ヒューズボックスからリレー用電源取り出しのほうが
よろしいかと思います。(以前くま★さんからコメント頂いた方法です)
でも近所のコーナンでリレーが売ってなかったのでとりあえずこの方式で('A`)
ひょっとしたらいつか直すかもしれません。


手順two 電源コードの配線

シート下からハンドル付近のナビ位置まで、ナビの電源コードを持ってくる必要があります。
マジェスティの時はフロントカウル開けてカウルのツメを折った苦い経験があるのでweep
カバーとか外さずにすむ方法を模索しました。

その方法とは
P1010264 ココから入れて

P1010262 ココから出す!

ちょっと取り出すときにピンセットか何かでつまみだす必要がありましたが、
この方法でいけましたwink

あとはフレームに沿ってハンドル辺りまで取りまわします。
↓のイメージで。この絵使っていいのかわかりませんが・・・。
Photo

シート内部とハンドル回りのところを、配線止め金具で留めました。
両面テープなので濡れるとマズイかもしれませんbearing
P1010261


手順three 電源コードの配線

電源コードのナビ側は単なるUSBコネクタなので、
雨が降った時にナビ本体はバッグ等に退避できても、
この配線では電源コードが退避できません。

そこで防水キャップを自作することに。

P1010255 ダイソーで買った耳栓(100円)

P1010257  必要なのはこのケースのみです。(ライターは大きさ比較用)

白いキャップ側に穴を開け、配線作業後にUSBコネクタを通しました。
透明の本体側は、ビニールテープで配線コードをくっつけ、配線コードでハンドルへ固定。
P1010258_2 コード格納の図。

見た目しょっぱいです。。。('A`)
あと位置ミスりました。
ここだとヘルメットロックが使いにくい。

そんなこんなで無事接続終了。
3/14のツーリングでは大活躍しGPSログを(半分だけ)記録しつつ、
ツーリングを終えたのでした。
P1010273

|

« 房総ツーリング:ローズマリー公園~フラワーライン~とみうら枇杷倶楽部 | トップページ | ちょこっとツーリング&洗車&チェーンメンテ »

グラディウス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1664260/44668087

この記事へのトラックバック一覧です: グラディウスにナビ電源を取り付ける:

« 房総ツーリング:ローズマリー公園~フラワーライン~とみうら枇杷倶楽部 | トップページ | ちょこっとツーリング&洗車&チェーンメンテ »