« ブログでツーリングルートを公開する方法 | トップページ | グラディウスにナビ電源を取り付ける »

2010年3月14日 (日)

房総ツーリング:ローズマリー公園~フラワーライン~とみうら枇杷倶楽部

前日の強風も治まってツーリング日和な本日、房総ツーリング行ってきました!

ルートですが、前出の「轍」を使ってGPSログをUPしました。→コチラ

「あれ?片道?」と思った方、正解です。

家に着いたらGPX Loggerが「エラーが発生しました」表示。。。
どうやらmicroSDが抜けかかっていたようです。
たぶん昨日ナビの電源取り付ける際に落っことしたせいです。。。

そんなわけで途中までですが、続きはサンプルで乗せた去年のルートと同じなので、
知りたい方はそちらを参考にして下さい。

ツーリングのほうですが、道はいい感じに空いていました。
R357を南下して茂原街道からうぐいすライン→清澄養老ラインはよく走る定番コースです。
前回の教訓を活かして尻が痛くなる前に早めの休憩。
P1010272 休憩しつつパチリ。

車も信号も少ない快走路をご機嫌で走ります。

いつもはこのまま養老渓谷or突っ切って鴨川へ抜けるんですが、
今日はフラワーラインがお目当てなので、渋滞しそうな鴨川市街を避けるため、
清澄養老ラインを月崎で久留里方面へ抜け、R410でフラワーラインまで一気に南下。
するはずが・・・通行止め?

なんか「迂回路」って書いてある看板を辿っていったら、道の駅ふれあいパークきみつに着きました。。。
P1010278

しかし今になって調べてみると、どうやらがけ崩れの影響だったみたいですが、
フラワーライン抜けるには影響なかったような。。。
どうやら、曲がる場所を逃した→ 次で曲がって途中で合流すればいいや→
合流する前に先の道の交通整理のおっちゃん&「迂回路」看板登場→
流れに乗っていらん迂回を実行、の流れだったようですshock

そんなこととはつゆ知らず道を南下。
この先は鴨川有料道路というETCの使えない料金所が待ち構えています。
以前一度だけ通ったのですが、その時はグローブ着脱とか財布取りだしに苦戦して
ドタバタした記憶が・・・。
今回はその教訓を生かし、500円玉をポケットに忍ばせて準備万端でトライ。
スムーズに車体を機械に近付け500円玉投入・・・・と、

チャリーン

・・・。

500円玉を落とした音じゃありません。

たしかに500円玉は投入口に吸い込まれて行きました。

しかし

しかし・・・

お釣りがえらい勢いで飛び出て地面にまき散らされた!coldsweats02

あわてて釣銭を拾います。
後ろの車の人の視線が痛い・・・

こんな無礼な料金所見たことありません。。。

その後R410に復帰して道の駅ローズマリー公園に到着。
P1010285

P1010302

菜の花咲き乱れてます。
その他の花も咲き乱れてます。相変わらず花の名前がわかりません。

そしていよいよフラワーラインに突入。
海がきれいだー。
P1010331_2

海沿いの道はテンションあがりますね!happy02
菜の花も旬はちょっと過ぎたようですが、まだまだ咲いてました。

野島崎灯台を横目に見つつ、昼食予定の伊戸だいぼ工房に到着。

えらい混んでる。。。

駐車場満車です。
待ってるグループが4~5組?
うーん。。。

迷った末に食べずに出発。
途中で他に店あるだろ、とか気楽に考えていました。

が・・・、なんか見当たらない・・・。

そうこうしてるうちに道の駅とみうら枇杷倶楽部に到着。
P1010376

ここもめっさ混んでる。。。
とりあえず去年食べておいしかった枇杷ソフトを購入。
店は何件かあるんですが、値段が違います。
去年は高いほうを買ってしまって悔しい思いをしたので、今日は安いほうの店で購入。。
あれ・・・びわの味が・・・。

それはともかく、ここも花が色々咲いてるので写真取りつつ休憩。
P1010374

そしてバイク置き場に帰ってきたら、
バイクが自分のグラディウス以外全部ハーレーになってました。何この恐怖('A`)

20台くらいです。。。
がんばってハーレー以外を探したらDUCATIが1台だけいました。
到着したときにはCBとか普通にいたはずなんですが・・・

そんなこんなで富浦から高速に乗って帰ってきました。
高速インプレはまた別途の予定。
色々ありましたがとにかく天気良くて風が穏やかで暖かくて最高でした!catface
グラディウスの(というかMTのcoldsweats01)乗り方にもだんだん慣れてきたし、
もっとガンガン走ってこうと思います。

他にも色々撮った写真は↓の「続き」で。

ローズマリー公園

P1010289

P1010290

P1010292

P1010296

P1010306

P1010311

P1010323 

とみうら枇杷倶楽部
P1010347 

P1010349

P1010351

P1010359

|

« ブログでツーリングルートを公開する方法 | トップページ | グラディウスにナビ電源を取り付ける »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1664260/44668090

この記事へのトラックバック一覧です: 房総ツーリング:ローズマリー公園~フラワーライン~とみうら枇杷倶楽部:

« ブログでツーリングルートを公開する方法 | トップページ | グラディウスにナビ電源を取り付ける »