« 房総お花見ツーリング:佐久間ダム | トップページ | 週刊バイクTVのメンテコーナーにグラディウス登場!? »

2010年4月 7日 (水)

警視庁主催セーフティライディングスクール

この前の日曜日の話ですが、鮫洲で行われている警視庁主催のセーフティライディングスクールに行ってきました。

※撮影禁止されてたので写真はありません。。。

去年の夏頃、HONDAの試乗会でレインボー埼玉という教習所チックなところに行ったのですが、
隣ではライディングスクールやっててえらい勢いでコース走ってる人たちがいました。
それ以来バイク買い替えたら俺もいってみよー、くらいに考えていたのですが、
高いお金払わなくても警視庁のライディングスクールなら自分のバイク持ち込みで受講できるとのこと。
もちろん倒したら泣くのは自分ですが・・・coldsweats01

そんなわけで当日の模様です。

clock 9:00 鮫洲到着
入った時にすぐ後ろにグラディウス600の方がいました。
ちょっとびっくり。
バイクを停めて受付に並びます。
結構並んでて用紙記入→免許確認→保険料100円支払い→カード&シール受け取りで15分くらいかかりました。
参加者80人越えてたみたいです。

clock 9:30 座学開始
免許更新の時みたいなお話と、所内ルール、ネンオシャ、胸部プロテクターの重要さなど。
プロテクターは胸部のみ貸出していました。膝や肘はなし。
二輪死亡事故で2番目に多いのが内臓破裂だそうです。ちなみに1番は頭。
「10人も借りていく人がいた。まだ普及してなくて悲しい」と仰ってました。
ちなみに自分は胸もプロテクター入ってるジャケットだったのでセーフwink

clock 10:00 乗車姿勢の説明・準備体操
この辺りは基本ですね。

clock 10:15ころ? 急制動の講習
教習所とほぼ同じです。
スピードは40km目安ですが、できるだけ短く停まることを目的としていました。
感覚忘れててABS作動しまくりました。
2時間近くやってなんとか最後は教習所レベルまで復活したかな?程度。。。

clock 12:00 昼休み
近所に食事できるところが少なそうです。
コースから道の向こう側にすきやが見えたのでダッシュ。
速攻でライジャケ来た人たちで店が埋まりました。ギリギリ座れました。

clock 13:00 課題走行?
↓の課題を次々回る講習です。
① スロットル開けたままリアブレーキをかけて感触をつかむ。意外とエンストしないもんですね。
② 一本橋。教習所と同じく半クラ&リアブレーキでバランスを制御する練習
③ 千鳥走行?同じく半クラ&リアブレーキでハンドルフルロックで曲がる練習。
④ パイロンスラローム
⑤ Uターン
⑥ スラローム&S字
⑦ 波状路

超苦戦しましたweep
最後のほうはちょっとだけ上手くなったかな?程度。
③は「曲がる方向に胸を向けて」って最後の方でアドバイスもらったら、かなりやりやすくなりました。
もうちょっと感触をつかみたかったですが時間切れに。

clock 15:00頃? コーススラローム
一部で「ボーナスステージ」と呼ばれてました。
緩めのスラロームをずっと走り続ける講習。
めちゃめちゃ楽しいです。始めてリーンインができました。超低速ですが。
この前の教習で、つま先ハの字にしてニーグリップして、とアドバイスもらったら
格段に体が安定して倒しこめるようになりました。
知らずに楽な姿勢になってしまってましたが、基本の乗車姿勢は大事ですねー。

clock 15:30 終了
整理体操とかして終わりました。
ちょっと雨降ってきたので少し早めに終わったみたいです。

clip 終わってみての感想
・当日結構寒かったですが、すごい汗かきました。ジャケットインナー・グローブ・メット内装は速攻洗濯しましたcoldsweats01
・教習所で出来ていたことが1年経たずにできなくなってる。
・疲れるけど両足つま先はちゃんとブレーキ・クラッチペダルの上に出そう
・上手くいかないと泣きそうですが、上手くできるとすごい達成感
・また行ってみようと思いました。次回は情報処理試験でいけませんがweep
・こかさなくて良かった・・・

|

« 房総お花見ツーリング:佐久間ダム | トップページ | 週刊バイクTVのメンテコーナーにグラディウス登場!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1664260/44668076

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁主催セーフティライディングスクール:

« 房総お花見ツーリング:佐久間ダム | トップページ | 週刊バイクTVのメンテコーナーにグラディウス登場!? »