« グラディウス燃費報告(慣らし完了後~3300km時点) | トップページ | 房総ツーリング:安房グリーンライン »

2010年5月22日 (土)

秩父ツーリング:奥武蔵GL~定峰峠~滝沢ダム

房総・伊豆・奥多摩・富士山とマジェスティ時代に開拓したツーリングルートが
グラディウスでだいたいなぞり終わってきた今日この頃。
そんなわけで今日は残った秩父方面に行ってきました。

ルートはこちら
GPSログの記録アプリを起動し忘れたので途中からですcoldsweats01

外環経由で関越に向かいますが、珍しく外環が大渋滞。
何かと思ったら交通事故でした。5~6台の玉突き事故。
朝からビビらせてくれますshock

その後は順調に進んで圏央鶴ヶ島で降り、R299経由で奥武蔵グリーンラインへ。
この道は0円マップでオススメされていたので去年も通った道です。
林道っていう感じで舗装されているものの落ち葉とかあるのでスピード出せませんが、
交通量少ないし、時々良い景色のポイントがあったりで、
緑を眺めつつマッタリ走るには良い道です。

P1010728_1280x960刈場坂峠にて。良く見ると看板にイタズラ書きがpout

P1010283_1280x720 1年前も同じところで写真撮ってました。このころは看板綺麗ですね。

その後どうせなら定峰峠も通って行こうということで、
白石峠からぐるっと回りこんで定峰峠を目指します。
白石峠は初めてでしたが、道細すぎでしたcoldsweats01
定峰峠は降りはじめるところで視界が開けて遠くが見渡せるところが好きです。

その後は小鹿野に入り、定番わらじカツ丼を昼食に。
わらじカツといえば安田屋が有名ですが、これまで定休日だったり大行列だったりで
一度も入れませんでしたが、今回は10分ほど待っただけで入れました。

P1000005_2

お新香付き800円。
量を考えればお得な値段ですが、味噌汁とか欲しいですcatface
味については肉が他のお店より美味しいかも?
前の席に座ってた人が、カツの上にお新香を載せて紐に見立てて、草鞋を再現しようとしてました。
あーいうお茶目なセンスが欲しいdelicious

その後は秩父湖方面に向かい、ループ橋を抜けます。
P1010748_1280x960

ループ橋は青空出てるときのほうが、空に向かって走っていく感じがして全然楽しいですね。
今回は残念ながらちょっと曇りでした。

抜けた先にある滝沢ダムで休憩。
ここも寄るのは初めてです。
P1010743_1280x960

P1010731_1280x960

トイレを借りに管理事務所の方へ行くと・・・。
P1010745_1280x960これは・・・

P1010746_1280x960  ダムカードげっと!

一部で有名なダムカードでした。
記念すべき1枚目です。
2枚目以降をゲットする機会がはたしてあるのか・・・?

と、この辺りで帰路につきました。
帰りの関越では軽自動車が横転してました・・・なんか最近事故を良く見ます。

おまけ。
P1010749_1280x960
千葉・茨城県民は何十年も親しんでるマックスコーヒーが「新発売」扱いに!
思わず写真撮りましたcatface

|

« グラディウス燃費報告(慣らし完了後~3300km時点) | トップページ | 房総ツーリング:安房グリーンライン »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1664260/44668055

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父ツーリング:奥武蔵GL~定峰峠~滝沢ダム:

« グラディウス燃費報告(慣らし完了後~3300km時点) | トップページ | 房総ツーリング:安房グリーンライン »