« 房総ツーリング:安房グリーンライン | トップページ | iPhoneが欲しい »

2010年6月20日 (日)

レーシック

本格的に梅雨に入ってしまってこともあり書くネタがありません('A`)
BLOGタイトルに合ってませんが、チラシの裏に書くつもりで雑記を。

先日レーシックの初診検査を受けてきました。
10歳くらいから眼鏡をかけてるので、かれこれ20年以上メガネっ子というかメガネおっさんですが、
最近同僚からレーシック受けた話を聞いて興味が・・・。
冬とかヘルメットのシールドに曇り止め塗ってもメガネが曇っちゃうんですよね。
(と強引にバイクに関連付けてみるcoldsweats01

レーシックをやってる病院ですが、色々調べると有名どころは4か所あり、
値段も17~8万円のところから35万円のところまで様々。
評判も様々で色々怖い話もあったりとcoldsweats01

まあ検査は無料なのでWEBから申し込んで受けてみることに。

検査の内容は視力検査の時に使うような、覗き込むと気球の絵が見えるマシーンが中心でした。
2~3種類使って、瞳孔開く目薬差されてもう一度同じ検査して、
手術の説明ビデオ見て、最後に先生から説明、と約2時間ほどでした。

そして受信した結果ですが、

キミ角膜薄いから無理

いや、もっと丁寧な物言いでしたがcoldsweats01

どうも-10Dとやらの強度近視だったのと、コンタクト使ってると角膜薄くなっちゃうようで、
高校~社会人始めくらいまで7~8年コンタクト使ってたのが影響したようです。

詳しく聞くと、レーシックでなくレーゼックという手術なら角膜薄くても大丈夫らしいです。
手術費用もレーシックと変わりませんが、手術後1週間くらいは痛みで仕事か厳しいらしく・・。
さすがに1週間仕事休むのは無理ーということで断念しました。

そんなわけでしばらくメガネおっさんのままです・・・

|

« 房総ツーリング:安房グリーンライン | トップページ | iPhoneが欲しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1664260/44668047

この記事へのトラックバック一覧です: レーシック:

« 房総ツーリング:安房グリーンライン | トップページ | iPhoneが欲しい »