« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月14日 (日)

バッテリー奮闘記

過去最高の更新間隔になってしまいましたが無事生きておりますcoldsweats01

仕事が忙しかったり梅雨入りが早かったりその他野暮な理由でグラディウスに乗れないままはや3か月。
実家に墓参りに帰るぞってことで、昨日8/13にひさしぶりに乗る機会が来ました。

タイトルでもうネタバレしてるかと思いますが、思いっきりバッテリー弱まってました。エンジンかかりません('A`)
イグニッションONでメーターパネルやヘッドライトは点灯するのですが、
スターター押すとキュルっと一瞬鳴ってエンジンがかからず、
メーターやヘッドライトまで消えてしまう始末。
スターター離すとライト復活。。。
バッテリー切れの経験は今までなかったので本当にバッテリー上がりか確信できず。。。
ライト着くのになー。完全に死んでないもののエンジン回すには足りないってことなのか?

とりあえず汗ダラダラ出てきたのでバイクは断念し、電車で帰省しましたbearing

電車の中からiPhoneで困ったときの2ch頼み。
ナビの電源の取り方の時もお世話になりましたが、今度は親切質問スレで聞いてみました。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1312542688/736-

やはりバッテリーが弱ってるとのこと。
セルモーター回すのが一番電力使うのか・・・coldsweats02
そして押しがけって手があったか!
暑さのせいかさっぱり思いつきませんでした。我ながらトラブルに弱いcoldsweats01

翌日実家から帰って炎天下の中押しがけを試してみました。
『3速に入れて小走りくらいになったらクラッチをぱっと放して繋げる』
エンジンかかりません。。。crying
5~6回ダッシュ&エラーを繰り返したところで滝のような汗が出てきたのでいったん断念することに。
とりあえずグラを駐輪場に入れて休憩しようとしたら、、、、

やってしまいました。立ちゴケ('A`)

Img_0574 被害状況1

Img_0575 被害状況2

Img_0576 被害状況3

駐輪場の入り口が坂になっているのでそこでヘロヘロっとやってしましましたbearing
普段は乗ったままなので問題なかったんですが、押して入るにはちょっと抵抗のある段差にやられました。。。我ながら非力coldsweats01
地面にがしゃーんじゃなくて、腰くらいの高さの植え込みに倒したのでブレーキレバーとかは無事なのが幸いでしたが・・・。
バッテリー上がりに加えてでっかい傷まで・・・ごめんよグラ・・・('A`)

その後シャワー浴びつつ対策を考える。
車から繋げばエンジンかかるだろうけど車持ってないしわざわざこのためだけに友人呼ぶのも気が引けるしそもそも来週土曜ツーリング行きたいしやっぱり充電器買うか~?
JAFなら無料でやってくれそうだけどもう退会しちゃったしなー・・・ん?

というところで思い出しました!
バイク保険のロードサービス!
自分が契約してるのはアクサダイレクトでしたが、ちゃんと無料サービスにバッテリージャンピングがありました。やったぜアクサ!
http://www.axa-direct.co.jp/bike/accident/assistance.html

そんなこんなで電話すると20分ほどで到着。
あっさりとエンジンがかかりましたcoldsweats01
サービスの人いわく「1時間も走れば満タンに充電されると思います」ってことなので、ひさしぶりにそのまま走ってみました。
目的もなくダラダラと走りましたが、もう夕暮れ時で陽射しも弱く、お盆のせいか道も結構空いててマッタリと楽しく走れました。

戻ってきてチェーンに注油して(走る前にやれとcoldsweats01)、フクピカで拭いて、
これでなんとか来週はツーリングに行けそうです。

傷はどうするか悩んでます。
大した傷じゃないけど治したい気もするし、自戒のために残したい気もするし。。。

そんなわけでヘロヘロになって日曜日終わろうとしてます。泣きそう('A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »