« 2011年8月 | トップページ | 2012年3月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

奥多摩周遊~丹波山ツーリング

ちょっと書くのが遅くなっちゃいましたが、先日の夏休み第2弾ツーリングは無事行くことができましたcoldsweats01

ルートはこちら
やはり奥多摩は行っておきたかったのでってことで、特に新鮮味もないルートですがcoldsweats01

平日なのでバイクはさっぱり見かけませんでした。
道の駅八王子滝山の駐輪場もバイク0台!
ちょっと寂しいなーと思いつつトコトコ走ると、都民の森は休業日でしたshock
想像すらしてなかった展開・・・でそのままスルーして。。。

月夜見第一駐車場で休憩。
5月に行ったときは震災の影響かなにかで立ち入り禁止でしたが、今回ようやく訪れることができましたhappy01
Img_0630 景色いいですねー。

Img_0636 グラと青空(逆光)

景色はこんなに良かったのですが、会社から電話あってしばし電話対応weep
とりあえず「奥多摩湖見下ろして気分いいぜ」と強がっておきましたが。

平日ですがバイクはチョコチョコ走ってました。
二輪限定一方通行が解除されて、普通に対向してくるバイクも多かったです。

その後R411を通って道の駅丹波山のめこい湯へ。
前にも書いた気がしますが、割と新しくてトイレがウォシュレットなところがお気に入りの道の駅ですcatface
Img_0638 バイク置き場から見下ろした風景。吊り橋の先が「のめこい湯」です。


この時点でお昼時だったので昼食を食べることに。
いつもはここを通るのが10:00くらいなので初めてですね。
Img_0644 食堂のカウンター席。景色良し。ソロツーリングの時はこういうカウンター席がありがたいです。

Img_0647 丹波鹿丼(和風)650円。味は・・・うん。

前々から気になってた温泉施設の「のめこい湯」にも入ってみました。
Img_0648 食堂のある側から川に降りて吊り橋を渡っていきます。結構急なので帰りにひと汗かいてしまうのが弱点coldsweats01

Img_0649_2 この辺は雰囲気良くていいですね。道志村の道の駅と雰囲気似てます。

温泉はタオルセット込で800円でした。
露天から空が眺められて気持ち良かったですcatface

Img_0657 湯上りに白桃ソフト。コーンの下からぽたぽた滴ってきますのでご注意をcoldsweats01

このあとどうしようか迷って、渋滞始まる前に帰りたいし、せっかく一方通行も解除されたしってことで、元来た道を引き返すことに。
奥多摩周遊はやっぱりこっち側から走るのがちょっと楽しい感じがします。
(走るの3回目くらいですが)
途中サルが4匹ほど道をわたってて思わず手を振ったりしてましたがcoldsweats01

そんなこんなでひさしぶりのツーリングでしたが、天気も最高で楽しめました。
最近は涼しくなり始めたのでまたベストシーズンの到来ですね!
バッテリー上がらない頻度で色々走りに行きたいと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

鴨川おらが丼ツーリング(船よし)

前回のバッテリー上がりの翌週は結局天気微妙でツーリング行けませんでしたが・・・
ついに今日4か月ぶりのツーリングに行ってきました!

ルートはこちら
Map


開始日時が11:35になっているのは、またバッテリー上がっててロードサービス呼んだためです・・・coldsweats01
一度上がると充電してもヘタったままって言いますがやっぱりそうなんですかねー。
ロードサービスの人は「大丈夫だと思うけどまたあがるようならバイク屋さんに診てもらってください」な感じだったのでもうちょっと様子見てみますが・・・('A`)

ひさしぶりなことと、天気西のほうは怪しかったので房総半島でリハビリです。
何度も走った清澄養老ラインで鴨川まで行き、ひさしぶりにおらが丼食べてこようと。

天気予報は昼過ぎまで曇りでしたが、完全に快晴でした。
暑さもピークは越えてちょっと秋を感じるくらいの陽気だったので、走ってて気持ち良かったです。
Img_0615 うぐいすセブンからの風景。稲刈られると秋って気がしますね。

4か月乗らなくても運転は覚えてるもんですねー。
まあ元々大した技術がないので忘れる部分も少ないですがcoldsweats01

うぐいすラインから高滝ダムを越えてK81清澄養老ラインへ入ります。
いつもは端を越えてそのまままっすぐ進んでK81に入るのですが、
橋渡ったすぐのところが左に曲がれそうだったのでなんとなくそのまま入ってみました。
すると湖沿いの細道で景色のいいルートになってました。距離短いですが。
ここを通ると踏切2回分ショートカットできるので近道にもなりますね。
道幅狭いので車が対向に来たら焦りそうですがcoldsweats01

その後道を間違えつつ小湊へ到着。
ひさしぶりだったのでK81を外れて粟又の滝のほうからK178経由で行っちゃいました。
過去ログ見てみたら前回清澄養老ライン使ったのは去年の3月ですね・・・。
そんなにご無沙汰してるとは思わずナビのガイドすらOFFってましたcatface

おらが丼のお店ですが、最初行こうとしていた店が準備中だったので、
少し走って目についた船よしというお店に適当に飛び込んでみました。

Img_0617 おらが丼1450円。これでもかというほどお刺身入ってます

Img_0618 煮魚付き。写真撮る前に一口食べちゃいました

とにかく刺身の量にびっくりしましたcoldsweats01
酢飯の量は少なめなので、そこまでギガ盛り系のお店ではないですが、
煮魚までついてくるのでボリューム満点です。
お味のほうもなかなか。特につみれ汁がよかったですdelicious
あと店内にさかなクンのでっかいサインがありましたfish

その後近くの海岸で休憩。
小さい海岸なので相変わらず人がいないです。
青空と海って気持ちいいですねー。

Img_0622


Img_0623
秋っぽい雲に。

帰り道は今度こそ清澄養老ラインで帰ってきました。
反対側から南下するルートだと下ってくる道で海が見えて綺麗なんですが、
北上するルートも走りやすくて楽しいですね。

そんなこんなで4か月ぶりのツーリングを無事走り終えました。
実は今日からようやく夏休み取れて6連休なので、もう1回くらいどこか走りに行こうと思ってますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2012年3月 »