« 椿ラインツーリング | トップページ | 奥多摩~R411ツーリング »

2013年5月12日 (日)

iPhoneをバイクナビに①:マウント編

以前から使っていたバイク用ナビは、購入してから早4年。
iPhoneと比べると恐ろしくルート検索が遅かったり地図が古かったりの状態なので、
この機会にiPhone車載に切り替えようと画策catface

ここ2~3年でiPhoneとかスマホのバイク/自転車用マウントも増えてますね。
色々お安く買えるのですが、元々使っていたRAMマウントを活用する方向でいきます。

現在使っているRAMマウントのホルダはPDA用ホルダというやつです。
これにそのままiPhone5載せるのも不可能ではないのですが、左右がちょっと隙間ができて心配な状態。。。

iPhone5専用ホルダも発売されていますが、
ケースつけたままだと固定できなそう&雨と埃にノーガードすぎる気がするので却下。
他にiPhone5対応している防水パック AQUA BOX Proというのがあり、
「これがまさしく求めていたモノ!」と思ったのですが、ほとんど操作できないというクチコミが多数('A`)

というわけで色々悩んだ挙句、友人の「どうせ雨降るときなんて乗らないでしょ」という発言にふっきれ、単純な作戦でいくことにしました。

職場近くの100円ショップでこんなケースを見つけて購入。100円也。
Img_1609


元々持っているPDAホルダのツメの位置に合わせて加工してみました。
P1020490

P1020492

ガッチリホールドしてくれました。
切れ込みを入れているので防水性はないですが、ちょっと降り出してから鞄にしまうくらいの間ならなんとかなるかも、といったところですcoldsweats01
別途グローブでも操作できるようにタッチペンを買いましたが、このケースの上から問題なく操作できました。
視認性もあまり下がらないのでしばらくこれで行ってみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

なんかおいてみました('A`)

|

« 椿ラインツーリング | トップページ | 奥多摩~R411ツーリング »

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

①と来ているからには続きがあるものと期待です。スマホナビの一番の弱点は雨ではなく熱だと聞いています。まだ暑さを語るには早いので続報を期待してます。

投稿: ガオ | 2013年5月13日 (月) 21:54

>>ガオさん
そのとおり!②③と続きます!
乗れてない時の更新用ネタとして引っ張ってるだけですがσ(^_^;)
熱暴走というかエラー表示になるという話は色々見かけたので、
これでどこまでいけるか?ですね。

投稿: penta | 2013年5月15日 (水) 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1664260/51603016

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneをバイクナビに①:マウント編:

« 椿ラインツーリング | トップページ | 奥多摩~R411ツーリング »