« 奥多摩~R411ツーリング | トップページ | 上海問屋のヘルメット用Bluetoothヘッドセット »

2013年5月26日 (日)

iPhoneをバイクナビに②:ナビアプリ&GPSログ記録編

今週末は乗らなかったので、iPhoneナビ編の続きですcoldsweats01

ナビアプリはMapfan for iPhoneを使っています。
有料のアプリですが、震災の折に避難経路などの役に立ててくださいと一時期無料でDLできた時期があり、その際にゲットしてそのまま使わせてもらっていますsweat01
GoogleMapと違って地図が全部オフラインで見れるため、田舎道で電波が届かないところでも安心です。

後は前のナビでできたGPX形式でのGPSログの保存ですが、
GPS Recorder Xというアプリを購入しました。85円とお安いです('A`)
バックグラウンドだろうがiPhoneをスリープさせてようが記録してくれるのでとても助かります。
保存したログはメールで送信できます。

さて、これで以前のように「轍」というソフトを使ってブログ公開用に編集するわけですが・・・

ブログを引っ越したのでGoogleMapのAPIキーの更新が必要

更新しようとしたらGoogleMapAPIがバージョンアップしてキー不要に

でも「轍」は前のバージョンのAPIのままなのか動作せず、最新版をDLしにいく。

なんと「轍」がGoogleMapAPIを使用した地図の出力機能を廃止に!shock

どうやらGoogleMapAPIが一定数以上アクセスがあった場合、課金されるようになってしまったためのようです。
よほど大量のアクセスがない限り大丈夫そうとのことですが、不測の事態に備えて、、、とのこと。

これまで自宅周辺のログを削除しつつ公開用のHTMLを作成できたため重宝していましたが、
残念ながら別の方法を探らなくてはなりません。。。

そんなツール他にもあるかなあ、と思いつつ、
結局のところGPXファイルなんてただのXMLなので、編集は簡単のはず、
なら自分で作ってしまおう!

というわけでさらっとExcelのVBAマクロで作ってみました。
仕事以外でプログラミングするのメチャメチャひさしぶりですが・・・coldsweats01
Tool

あとは公開用のHTML作成ですが、ルートラボがいつのまにやら結構パワーアップしていい感じになっていたので、ルートラボにUPすることにしました。
こうして前回のツーリングルート公開に至ってますcoldsweats01

しばらくこんな感じで様子見ようかと。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

|

« 奥多摩~R411ツーリング | トップページ | 上海問屋のヘルメット用Bluetoothヘッドセット »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コスパを考えるとスマホのカーナビって決して悪くないですよね。使ったことないので性能とか使い勝手はわかりませんが、防水タイプのバイク用カーナビは地図更新まで含めると年間1万円以上かかるし。

続報を待ってます!

投稿: ガオ | 2013年5月28日 (火) 20:11

そういえば自分もiphoneに地図をダウンロードしていますね。同じことができるということでしょうか。
標高差がわかるのはいいなーと、眺めていました。iphone探してこようっと。

投稿: taru.vv | 2013年5月29日 (水) 00:47

Mapfan for iPhone 私もダウンロードして持っています。ただ iPod Touch なので GPS が使えませんが orz
Wizmap も便利ですよね。
うちのグラもようやく電源も確保できましたのでルートは次回のツーリングの時に Nav-U 使ってやってみようと画策しています。

投稿: AKI | 2013年5月29日 (水) 08:33

>>ガオさん
スマフォやタブレットが安くなってきたからカーナビがかなり割高に感じられますよね。
とはいえ防水とか、バイクでも見やすい表示とか操作性を考えると、
やはり専用機がベストだと思います。コスト以外('A`)

>>taru.vvさん
きっとできますよ!
まさに「そう、iPhoneならね」ってCMのセリフじゃないですが(^_^;)
標高って走っててもわからないので、
「ああ、奥多摩より柳沢峠のあたりのほうが高いんだ」とか
ちょっと面白いです。

投稿: penta | 2013年5月29日 (水) 08:35

>>AKIさん
touchはGPS着いてなかったとは知りませんでした。惜しいsweat01
wizmapは知らなかったのでぐぐっでみましたが、
ドライブレコーダーとか色々便利機能ついてますね。
マウント改良して撮影できるようにして車載動画も、とか色々想像しちゃいますcatface

投稿: penta | 2013年5月29日 (水) 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1664260/51785074

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneをバイクナビに②:ナビアプリ&GPSログ記録編:

« 奥多摩~R411ツーリング | トップページ | 上海問屋のヘルメット用Bluetoothヘッドセット »