« 上海問屋のヘルメット用Bluetoothヘッドセット | トップページ | 子供が生まれました »

2013年6月10日 (月)

iPhoneをバイクナビに③電源編 USBステーションを取り付け

この週末は梅雨とか嘘予報な快晴でしたが、
仕事持ち帰ってたこともあり近所を1時間ほどお散歩ツーリングしたくらいでしたcoldsweats01
そんなわけで溜め込んでたナビネタはいったんこれでラストになります。

もともとナビ電源はシガーソケットをシート下に付けて、
そこからナビ付属のシガーアダプタをハンドルまで配線していたのですが、
iPhoneはシガーアダプタなんて持ってないので、わざわざそんなもの買うくらいならとニューイングのUSBステーションを着けることにしました。

配線は前回と同じく、シート下から隙間を通すやり方です。進歩してないcoldsweats01
USBステーションはバッテリーから直接つなぐ配線だったので、
今までの配線からヒューズボックス電源取り出しの部分をツギハギして、ヒューズボックスからアクセサリ電源を取っています。

で、ハンドルの方へコードを這わせていくのですが、なぜかコードの中途半端な位置にこんなボックスが!
1370866257872.jpg

ちょっと見栄え悪くなりましたcoldsweats01

あとはハンドルに付属のクランプで留めて完成!

1370866262112.jpg

防水キャップ付きでいい感じです。
そういえばこれまで使っていた耳栓ケース流用の端子ケースは3年持ってくれましたcatface

1370866263975.jpg

あとは普通にライトニングケーブルでiPhoneと接続するだけですが、
iPhoneに付属してたのだと長すぎて邪魔なので、そのうち短いのを買いたいところですが意外にお高いんですよね。
海賊版がAmazonとかで売ってますが、不良品多い上に、OSバージョンアップで使えなくなるとかcoldsweats02
なのでもうちょっとガマンしてみます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

|

« 上海問屋のヘルメット用Bluetoothヘッドセット | トップページ | 子供が生まれました »

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

グラディウスに電源取り出しをお願いした時、シガーソケットとUSBがセットになるやつをつけてもらい、それをGSRにも流用しているんですが、GSRはシートの下が狭すぎて、USBで充電できるものにかなりの縛りが発生しそうです。大きさ的に。

投稿: ガオ | 2013年6月12日 (水) 21:19

>>ガオさん
GSRはシート下狭いんですね。
まあグラも広いとはいえませんがcoldsweats01
自分のはETCもシート下なので、一層狭くなってます。車載工具と車検証以外入れてませんw

投稿: penta | 2013年6月15日 (土) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1664260/51989724

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneをバイクナビに③電源編 USBステーションを取り付け:

« 上海問屋のヘルメット用Bluetoothヘッドセット | トップページ | 子供が生まれました »