« 2回目のグラディウスユーザー車検 | トップページ | 3回目の車検 »

2016年6月 4日 (土)

グラディウス バッテリー交換(スーパーナット)

ついに1年4か月ぶりの更新です。生きてますsweat01

実は去年の3月に二人目の子供が生まれまして、
一層バイクに乗る時間も取れず、ブログを更新するやる気時間もなく、
放置してしまいましたcoldsweats01
バイクはちょくちょく乗っていましたがおそらく年間1000kmくらいです。

で、下の子も1歳を過ぎちょっとだけ余裕ができた5月のこと。

半年ぶりにツーリング行こうと思ったらバッテリーが完全に死んでましたshock

しっかり洗車してバッテリーもコンセントから充電して、と準備していたんですが、
1週間充電してたのにFULLにならなくておかしいなーと思ったらまったくセルが回らず。
まあグラディウス買ってから6年、一度も交換してさすがに寿命ですねcoldsweats01

ショップで交換すると2万くらいかかると以前聞いたので、
自前で交換してみることにしました。

買ったのはスーパーナットのST12A-BSです。初期充電済のもので5750円でした。
国産にするか台湾ユアサにするか中国製にするかで結構迷いましたが、
1~2年前に調べたときに「スーパーナットは中国製にしては比較的良い」と見かけたので、最終的にこれで。

08 外したところ。左が元々の。右がスーパーナット。

バッテリーのステーはネジ1本で外れました。前はねじが見つからず悩んだものですが・・。

07  外した状態。

つけるときはちょっと面倒でした。
微妙に端子の大きさが違うのか、マイナス端子をうまくかぶせることができず、
プライヤーで曲げたり、止める方のナットを持ち上げて近づけたりと、
言葉で表現しにくいですが、マイナス端子をねじ止めするのに30分近くかかりましたcrying

留まってしまえばあとは順調にエンジンもかかり、
1週間後の本日、無事今年の走り初めに行けました。
梅雨前に行けてよかった・・・。

09_2 例によって印旛沼付近

10 あじさいがきれいでした。

|

« 2回目のグラディウスユーザー車検 | トップページ | 3回目の車検 »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

今更ではございますが第二子誕生おめでとうございます!^^
お子の成長ブログに衣替え、なんてことはなかったか^^

いやいやいやほんにご無沙汰いたしております。
気がつけば残暑も過ぎ私には花粉症の秋がやってきましたがご家族とにかく健康で良い秋を!

投稿: m0ri | 2016年9月16日 (金) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1664260/65841814

この記事へのトラックバック一覧です: グラディウス バッテリー交換(スーパーナット):

« 2回目のグラディウスユーザー車検 | トップページ | 3回目の車検 »