カテゴリー「グラディウス」の11件の記事

2011年8月14日 (日)

バッテリー奮闘記

過去最高の更新間隔になってしまいましたが無事生きておりますcoldsweats01

仕事が忙しかったり梅雨入りが早かったりその他野暮な理由でグラディウスに乗れないままはや3か月。
実家に墓参りに帰るぞってことで、昨日8/13にひさしぶりに乗る機会が来ました。

タイトルでもうネタバレしてるかと思いますが、思いっきりバッテリー弱まってました。エンジンかかりません('A`)
イグニッションONでメーターパネルやヘッドライトは点灯するのですが、
スターター押すとキュルっと一瞬鳴ってエンジンがかからず、
メーターやヘッドライトまで消えてしまう始末。
スターター離すとライト復活。。。
バッテリー切れの経験は今までなかったので本当にバッテリー上がりか確信できず。。。
ライト着くのになー。完全に死んでないもののエンジン回すには足りないってことなのか?

とりあえず汗ダラダラ出てきたのでバイクは断念し、電車で帰省しましたbearing

電車の中からiPhoneで困ったときの2ch頼み。
ナビの電源の取り方の時もお世話になりましたが、今度は親切質問スレで聞いてみました。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1312542688/736-

やはりバッテリーが弱ってるとのこと。
セルモーター回すのが一番電力使うのか・・・coldsweats02
そして押しがけって手があったか!
暑さのせいかさっぱり思いつきませんでした。我ながらトラブルに弱いcoldsweats01

翌日実家から帰って炎天下の中押しがけを試してみました。
『3速に入れて小走りくらいになったらクラッチをぱっと放して繋げる』
エンジンかかりません。。。crying
5~6回ダッシュ&エラーを繰り返したところで滝のような汗が出てきたのでいったん断念することに。
とりあえずグラを駐輪場に入れて休憩しようとしたら、、、、

やってしまいました。立ちゴケ('A`)

Img_0574 被害状況1

Img_0575 被害状況2

Img_0576 被害状況3

駐輪場の入り口が坂になっているのでそこでヘロヘロっとやってしましましたbearing
普段は乗ったままなので問題なかったんですが、押して入るにはちょっと抵抗のある段差にやられました。。。我ながら非力coldsweats01
地面にがしゃーんじゃなくて、腰くらいの高さの植え込みに倒したのでブレーキレバーとかは無事なのが幸いでしたが・・・。
バッテリー上がりに加えてでっかい傷まで・・・ごめんよグラ・・・('A`)

その後シャワー浴びつつ対策を考える。
車から繋げばエンジンかかるだろうけど車持ってないしわざわざこのためだけに友人呼ぶのも気が引けるしそもそも来週土曜ツーリング行きたいしやっぱり充電器買うか~?
JAFなら無料でやってくれそうだけどもう退会しちゃったしなー・・・ん?

というところで思い出しました!
バイク保険のロードサービス!
自分が契約してるのはアクサダイレクトでしたが、ちゃんと無料サービスにバッテリージャンピングがありました。やったぜアクサ!
http://www.axa-direct.co.jp/bike/accident/assistance.html

そんなこんなで電話すると20分ほどで到着。
あっさりとエンジンがかかりましたcoldsweats01
サービスの人いわく「1時間も走れば満タンに充電されると思います」ってことなので、ひさしぶりにそのまま走ってみました。
目的もなくダラダラと走りましたが、もう夕暮れ時で陽射しも弱く、お盆のせいか道も結構空いててマッタリと楽しく走れました。

戻ってきてチェーンに注油して(走る前にやれとcoldsweats01)、フクピカで拭いて、
これでなんとか来週はツーリングに行けそうです。

傷はどうするか悩んでます。
大した傷じゃないけど治したい気もするし、自戒のために残したい気もするし。。。

そんなわけでヘロヘロになって日曜日終わろうとしてます。泣きそう('A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

1年点検&バイク家計簿

グラディウスを1年点検に出してきました。
納車は去年の2/28だったので、14か月点検になってしまいましたが・・・coldsweats01

これまでの総走行距離は7684km!
去年夏あたりから仕事忙しくなってさっぱりペースが落ちてしまいました。
もうしばらく忙しそうですが、もうちょっとガンガン走りたいもんです。

点検代はオイルくらいしか交換しなかったので8000円で済みました。
そのうちタイヤとかプラグとか交換になるので、その時はお金かかりそうですね。

で、グラ買ってからバイク関連費用のみ家計簿チックなものをつけていたのですが、
計算すると998,086円。ほぼ100万円です
用品とかマジェスティ時代の遺産があって買わずに済んだので、意外にお金使いませんでした。

ちなみに適当な内訳ですが、↓みたいな感じです

用途金額
本体(購入時諸費用含む) \780,000
保険 \21,000
用品 \70,000
オイル交換等メンテナンス \20,000
ガソリン \38,000
高速 \36,000
食事 \33,000

自分の食事よりグラの食事(ガソリン)のほうが高い・・・shock

次からもうちょっといいもの食べようと思いました('A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

グラディウス燃費報告(慣らし完了後~3300km時点)

最近妙に燃費が良くなってきたので、前回以降の燃費をまとめてみました。

走行距離給油量燃費
265km 10.0ℓ 26.5km/ℓ
211km 10.0ℓ 21.0km/ℓ
213km 8.67ℓ 24.5km/ℓ
196km 7.62ℓ 25.7km/ℓ
374km 11.59ℓ 32.3km/ℓ
154km 6.12ℓ 25.2km/ℓ
360km 12.22ℓ 29.5km/ℓ
369km 12.07ℓ 30.8km/ℓ

走行距離計 2142km ÷ 給油量 78.29ℓ  = 平均 27.35km/ℓ です。
(1カ月点検時は平均27.88km/ℓでした)
30km/ℓが続けて出たので「おっ」と思いましたが、やはりこんな感じですねcoldsweats01
ちなみに21km/ℓのは最初にライディングスクール行った時のです。

慣らし時よりは回すようになったつもりなのですが、まだまだ大人しい・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

週刊バイクTVのメンテコーナーにグラディウス登場!?

千葉テレビで毎週火曜に放映されている週刊バイクTVというバイク番組があります。

この番組内でやっている、バイクのメンテナンス方法を初心者向けに解説するコーナーがあるのですが、
どうやらそのコーナーにグラディウスが登場するようです。

ちぱる☆日和

いつも通り「グラディウス関連のBLOGはねーがー」となまはげの如くGoogle先生をつついていたらひっかかってきました。
(ちなみに現在リンク頂いているグラオーナー様のBLOGは、ほぼこうやって見つけましたcoldsweats01
バイクTVのメンテコーナーを担当されている面白いギャグを言ったことない方のBLOGです。

これまではずっとHONDA DREAM店での撮影で、CB400とかVTRを使ってメンテ解説されていたのですが、
ついにSUZUKI車、それもグラディウスが登場するようです。

解説内容は汎用的な内容なのですが、時々車種特有のカウルの外し方とかも出てくるので、
色々参考になることがあるかも・・・

ちなみに千葉テレビ・テレ玉・とちぎテレビ・三重テレビ・サンテレビ以外では放映されていませんcoldsweats01
ですが少し待つと番組HPで放映内容が動画公開されるので、そちらでも見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

グラディウス走行インプレ(慣らし終了時点)

先ほどショップにて1カ月点検&オイル・フィルター交換完了してきました。
この1カ月での走行距離は1190km。結構走りましたねー。

というわけで初回ツーリング以来のインプレです。
以前のインプレはこちら

one 乗り心地について

シートの硬さからくるお尻の痛みはその後あまり感じなくなりました。
慣れたのかシートがこなれてきたのか・・・。
とりあえずゲルザブ対応するかはロングツーリングまで保留です。

肩とか背筋疲れる件は、ニーグリップしっかりしたら軽減されました。(特に減速時)
下りのカーブとか多いところだと疲れるのは相変わらずですcoldsweats01

two操作性について

ギアの入りにくさは徐々に解消され、オイル交換でかなり良くなりました。
これも慣れかもしれません。
今日のオイル交換後は、柔らかいのにカッチリギアが入る感じですっきりシフトできます。

three燃費について

燃費メモのまとめです。
いわゆる満タン法ですが、すべてセルフで給油のため、満タン位置が結構バラけてると思いますcoldsweats01
あくまで参考に。。。

走行距離給油量燃費
230km 10.32ℓ 23km/ℓ
155km 4.45ℓ 34km/ℓ
300km 10.67ℓ 29km/ℓ
227km 7.05ℓ 32km/ℓ
273km 10.00ℓ 27km/ℓ

以上です。
慣れてきたこともあって、とにかく乗るのが楽しいです。
そろそろ本格的に暖かくなりそうなので、房総以外も走ってみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

グラディウス高速走行インプレ

3/143/22のツーリングで慣らし中にもかかわらず高速を走ったのでインプレを忘れないうちに。
いずれも館山道~東関東自動車道です。

【風圧について】
・110km/hくらいが危なげなく走れる上限?それ以上だと風がきつく感じます。
90km/hだと割とのほほんと走れる感じです。
(前乗ってたロングスクリーン付きマジェだと120km/hが限界、110km/hが楽チン圏でした)
・伏せると結構楽になります。
・伏せて「ぬうわkm/h」までがんばってみましたが、肩にかなり風がきます。
肩つかまれて後ろからはがされる感じですcoldsweats01
はがされたらそのまま飛べそうなのですぐ減速しましたが・・・。
・車のスリップストリームに入ると楽になるのを感じましたが、車間が怖い距離になるのでちょっと厳しい

【加速について】
・走行車線から追い越し車線に入る時など加速は十分です。問題なく流れに乗れました。

意外と書くことないですねcoldsweats01
あ、6速6000回転くらいで110km/hだったと思います。

覚悟してましたが、さすがにネイキッドでは風の影響がすごいです。
一応ちゃんとしたジャケット着てたんですが。。。
もうちょっと大きいスクリーンが欲しいかも。
グラに似合うかっこいいスクリーンどっか出して下さいcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

グラディウスにナビ電源を取り付ける

時間的には房総ツーリングの前日になりますが、
グラディウスへのナビ電源取り付けを実行しました。

※注意:pentaは電装素人なので、参考にする方は自己責任でお願いしますcoldsweats01

結局前に調査したときの案1:ヒューズボックスから電源を取る、でやってみました。

続きを読む "グラディウスにナビ電源を取り付ける"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

タンクパッド貼りつけとナビの電源について

予定通り雨ですね('A`)

とりあえずグラディウス君に以前買ったタンクパッドを付属の両面テープで張り付けてみました。
P1010242_1280x960

付属の両面テープはギリギリで切り取れば、2枚x1回ずつ貼りなおすくらいの大きさでした。
イマイチ貼るポジションわからずに決行しましたがcoldsweats01

ついでにナビの電源をどこから取るかの下調べ。
一応前のバイクは自分で電源取り付けたものの、電装の知識はさっぱりなので、
どこから取っていいものなのやら。

案1.ヒューズボックス
ここからエーモンのヒューズ電源ソケットを使って電源を取る。
P1010246_1280x960

どれがACC?('A`)
あとここから取るとビューズボックスのフタが閉まらなくなるケースが多いみたいです。

案2.バッテリー直付け
DCステーションをつなげる。別にこっちもエーモンでもいいですが・・。
バッテリーの横にもう1つ何か発見。ここからでも取れるのかな?
P1010248_1280x901

ふたを開けてみた。
P1010249_1280x947

案3.テールランプの電源らしきところから
こういうの(エレクトロタップ?)で配線する。
P1010254_1280x903 超ピンボケ!shock

2chのグラディウススレで紹介されてたところです。
この方法だと元の配線の被膜を傷つけるのであまりやりたくないですが、コネクタに割り込ませるとかできるのだろうか・・・。

ちなみに前のバイクはグリップヒーターの配線がフロントカウル内にあったので、
そこからY型ギボシ端子でお手軽に接続してました。
電装スレとかで質問したり、端子加工したり色々がんばりましたがcoldsweats01

そんなわけで悩み中です。
オススメの方法ありましたら教えて下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

グラディウス走行インプレ(初ツーリング時点)

今日はとてもいい天気でしたね。
水曜じゃなくて今日休みとってれば・・・天気予報のアホーーdashdashdash

そんなわけでやや曇り空だった水曜のツーリング時の走行インプレです。
何しろ元がビグスク乗りなので、グラディウスのインプレというよりは初MTバイクのインプレが多い気がしますcoldsweats01

one 乗り心地について

pencil 一番心配していた風ですが、下道オンリーだったこともありほとんど気になりませんでした。
高速は慣らし終わったら行ってみます。。。

pencil メーターバイザーはバイザーの高さの延長上まで防いでくれているみたいです。
(当たり前といえば当たり前coldsweats01
僕の体型・ライポジではだいたい首くらいまででした。

pencil ちょくちょく言われてるのを見かけましたが、シートはやっぱり固め。
1時間ちょっと走ったらお尻痛くなってきました。
個人差あると思いますが、自分の場合、前のマジェスティだと2時間くらいは大丈夫でした。
でもMTはステップの上に立って休めるからいいですね。
これでだましだまし2時間休憩せずに走り続けてましたw

pencil肩というか背筋辺りが疲れる?この辺はビグスクとの違いですよね。
ライポジがあってないのか・・・?ああ、筋肉はあまりありませんpig

two操作性について

pencilクラッチ軽いーhappy02 これも心配だったのですが、1日のってみても握力兵器平気でした。
教習所のCB750の時は3時間乗ると限界超えてエンストしまくりでしたがconfident

pencilやっぱりときどきギアが入りにくい?
停車時にNから1速がちょくちょく入らなかったりです。
このあたりはオイル交換まで様子見ですね。

three取り回しについて

pencil車重はマジェより20kgほど重くなってますが、平らなところでは楽勝でした。
ただ食事してバイク出すときに駐車場が坂になってて、バイクの右側が高い状態で乗ろうとしたらえらい苦労しました(非力ゆえにshock
もうちょっと場所選んで乗り降りしようと思います。。。

four燃費について

pencil1回給油しましたが、230kmで10.32リットル。リッター約23kmですね。
ただ初回給油も今回もセルフで自分で入れたので、満タン位置があってなさそうで参考にならないかもcoldsweats01

fiveその他所感

pencil行きはぎごちなかったシフトチェンジが、帰りは結構スムーズになってましたhappy01
慣れると意外に面倒に思わないもんですね。
早く4000回転しばり気にしないでもうちょっとまわしてみたいものです。

pencilまる1日乗ってたせいか、夜寝るときに股下からエンジンの音が聞こえてくる気がしましたw

pencilタンクパッド。当日まで付けるの忘れてたのでとりあえずマグネットパワー頼みで装着して出発しましたが、余裕でズレました。傷つきました。crying
これからの方はお気を付け下さい。。。

こんなところかな。
まだまだ慣れてませんがそれでも楽しい。
これからガンガン乗っていきたいと思います。晴れてさえいれば・・・('A`)

あ、エンスト回数は3回でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

サプライズ納車

いきなり納車されました!

1

続きを読む "サプライズ納車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧