カテゴリー「ツーリング」の29件の記事

2014年12月 8日 (月)

印旛沼お散歩ツーリング

本格的に寒くなってきましたねshock
前回のタイヤ交換以降やっぱり走ってみたくて色々考えていたのですが、
家から渋滞に巻き込まれないでちょっと走れるお散歩ツーリングルートを開拓してみました。

ルートはこちら。

思いっきり途中からになってますが、
この日はなぜか
・八千代のロードレース大会
・印旛沼のマラソン大会
・成田のロードレース大会
と道路規制目白押しで道に迷ったルートになってたので切っちゃいましたsweat01

スタートは16号と交わる県道264号です。
2chの千葉ライダースレでもオススメされてた道ですね。
ここから印旛沼公園の前を通って印旛沼をくぐりぬけます。

途中464号をちょっと離れて川沿いを走る道があるんですが、
ここは車で遊びに来た時にナビが教えてくれた道でした。
昔バイクで走った時はずっと464通っていたのでいい発見でしたhappy01

Simg_20141207_113754 こんな感じの道です。

で、成田まで抜けて適当にお昼ご飯食べて帰ってくるルートです。
ルートは切れていますが、自宅からこのルートの入り口までも裏道開拓したので、
地獄の渋滞道296号を使わずに出かけられるので、これから利用頻度上がりそうなルートです。

ID:vupyf3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月31日 (金)

2014年秋ツーリングまとめ&タイヤ交換

ご無沙汰しております。無事生きております。(最近記事書くたびに生存報告ですcoldsweats01

気が付いたら3月から更新してないですね。。。
4月はオイル交換に初チャレンジしたんですが記録を忘れてたようですsweat01
6月から9月くらいまで忙しくてバイクまったく乗れていませんでしたが、
9月末から今月はちょくちょく乗ってたので備忘録代わりにまとめておきます。

one 9/28 房総ツーリング

いきなりルート途中からになってますがcoldsweats01
この2週間くらいまえにスマホをiPhoneからAndroidに変えてイマイチ慣れていなかったので。。。
ひさしぶりで全然走れないなーと思って帰り際の給油時にタイヤ空気チェックしたらめちゃめちゃ抜けてましたshock

お昼は川晴というお店でからあげ定食。
Kimg0043
前々からいい評判を聞いていたので行ってみましたが、正直自分には合いませんでしたcoldsweats01
カウンター席があって一人でも入りやすいところはいいですね。
ただしそのカウンターが壁側でなくてテーブル席側向いているので、
テーブル席にお客さんきちゃうと微妙な位置関係になるのがタマニキズですな。。。

two10/8 もみじロード~ビンゴバーガー

10月は暇になって休みとれたので平日ツーリングです。
もみじロードから道の駅三芳村へ向かい久しぶりにビンゴバーガーを食べました。
相変わらずのボリュームですね。
1412750796938

その後県道185号を通って道の駅冨浦枇杷倶楽部へ向かったのですが、
アスファルトが見えないレベルで落ち葉と枯れ枝が積もってました。
数年前はいい道だった気がしたんですが・・・もう二度と走りたくない道として記憶しておきますcoldsweats01

1412750772034
プレミアム枇杷ソフト。おいしかったですcatface
さらにプレミアムな枇杷の実入りのやつがラインナップされていましたが、
今回はスルーしておきましたcoldsweats01

three10/29 タイヤ交換&高滝ダムツーリング

9月末の空気抜けの時から気になってたんですが、なんかタイヤがパンクしているようなしていないような・・・coldsweats01
エアゲージ買ってチェックしたり、気になる傷に洗剤塗って泡立たないかチェックしたりといろいろしてみたんですがイマイチ確証が得られず。。。
まあこれまで一度もタイヤ交換していなかったし、ようやく13000km走ったので、ここらでとタイヤ交換することにしました。

本当は奥多摩へ行こうと思って早起きしたので、店があくまでそのまま高滝ダムへツーリングです。
ちょっと前に週刊バイクTVで高滝ダム特集をやっていたので、いつもの神社側でなく公園側に来てみました。
いわゆる「マッ缶公園」と呼ばれているところですね。

Kimg0168

Kimg0170

Kimg0171

その後市原の2りんかんでタイヤ交換しました。
ちょうどセールでエンジェルST前後セットが30,800円とお安かったのと、
前々から評判良くて欲しかったタイヤでもあるので決めちゃいました。
工賃込で36,000円です。
なにやらエンジェルGTとかいう新しいタイヤが出たため型落ちしたようですがキニシナイ!

Kimg0174

タイヤ交換後、ならしも兼ねて再びうぐいすロード通って高滝ダムまで行ってきました。
へたれのインプレなのであまり参考になりませんが、純正より倒しやすい感じですね。
体重移動とかのちょっとした入力で倒れ始める感じで、乗ってすぐはちょっと怖かったですcoldsweats01

さて、こうして振り替えってみると、千葉県出ていませんねsweat02
冬が来る前に奥多摩行きたかったですが・・・もう寒いかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

もみじロード~K88~安房グリーンライン~フラワーラインツーリング

またしても1週間遅れの更新になりますが、3連休の最終日3/23にツーリング行ってきましたcoldsweats01

ルートはこちら。



ひさしぶりに友人とツーリングです。
君津PAで待ち合わせですが、ここはトイレ少なくてイマイチですねcoldsweats01
バイクの人も多かったです。

合流してもみじロードからK88を通って道の駅三芳村へ。
もみじロードは自分がヘタレなせいで、後ろにマスツーの方々が詰まってしまいましたsweat01
今しにして思えば脇に止まって抜かしてもらうべきでしたね。あの時の方々すみませんでしたbearingsweat01



三芳村で菜の花ソフトとやらがあったので10時のおやつにcatface
なんとなく菜の花っぽい気がしなくもないですが、普通のでいい気がしましたsweat01

そこからひさしぶりに安房グリーンラインへ。
噂では聞いてましたが減速帯がほぼ全カーブに敷かれていて走りにくかったです。
残念ですが、バイクの事故多かったみたいなので仕方ないですねshock

野島崎に着いて昼食。
いくつもある店から適当に「みずるめ」というお店を選んで入りました。


みずるめ定食1050円だったかな。
キスのフライが熱々で美味しかったです。



灯台付近を散歩。
天気良くて暖かかったです。

その後フラワーラインを西に。
菜の花は流石にさっぱりでした。
洲崎灯台でまただらだら日光を浴びて道の駅とみうら枇杷倶楽部でプレミアム琵琶ソフト。



ここまで書いてバイクの写真がひとつもないことに気がつきましたsweat01

お土産に「貝ずり」という出汁醤油を買いました。
2年ほど前から結構お気に入りでちょくちょく買っています。
卵かけ御飯や目玉焼きと相性抜群ですcatface

そのまま富浦から高速で帰宅しました。
もうちょっと走り方を思い出さねば。
いや、もともとヘタレな走りでしたがsweat02


ちなみに前回断線したUSBステーションは無事修理できました。


切れたところの被膜を剥いて。


ビニールテープでぐるぐる。
さらに巻いて1本にして完了。
1日走りましたが問題ありませんでした。

さて、次回はいつになるかなーcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

2014年走り初め

あけましておめでとうございます(遅sweat01
3/16のことですが、暖かくなってきたので5ヶ月振りにツーリング行ってきました。

ルートはこちら。



前日に何年かぶりのチェーン掃除もしたので(割と)綺麗です。
チェーンの色って黒じゃなかったのを思い出しましたcoldsweats01



ルートはいつも通りうぐいすラインです。
高滝ダム近くのミニストップにて。



その後久留里からもみじロードを抜けて鋸南の川添いです。
前の週に嫁子供連れて佐久間ダム行った時に頼朝桜綺麗だったので、ここはぜひグラディウスと写真撮らねばと!







海沿いに出て北に向かったんですが、国道の南行きが大渋滞でした。
ばんや渋滞?
食中毒出したとかニュースで見ましたが(^_^;)

まるとしにて昼食。
前日に2chの千葉ライダースレ見てたら紹介されてたので便乗してみました。



席が2階だったんですが、他にお客さんいなかったので窓際のいい席に。





お昼のランチ1500円。
お昼のランチ?
なかなか美味しかったですcatface

ひさしぶりで握力心配だったので、ここから高速乗って帰りました。
暖かくていいツーリングでしたhappy01

がなぜか途中からナビにしてたiPhoneが充電されずバッテリーが減っていく、、、sweat01

ケーブル故障かなー、と家に着いてテスター持って来て調べようとしたら、テスターどころか思いっきり断線してましたcrying



どうもハンドル切った時に余裕なくて切れた模様('A`)
修理せねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

房総ツーリング

半年ぶりにツーリングに行ってきました!

全然乗っていなかったので、距離的にも近場です。coldsweats01

うぐいすロードから月崎、久留里を抜けてこちらもひさしぶりにの九十九谷です。
晴れてていい眺めでした。

1383051660640.jpg

久留里からの道は前日の雨でウェットだったもんでビビりまくりで楽しむどころじゃなかったですがsweat01

その後はこれまた久しぶりのカステラ工房でお土産を買い

1383051663140.jpg

こちらはほぼ毎年来てる気がする名代亭で昼食

1383051665284.jpg

その後もみじロード走って富津中央から高速で帰宅。
朝8時での13時半帰宅でしたが、左手の筋肉ヘロヘロでしたcoldsweats01sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

iPhoneをバイクナビに②:ナビアプリ&GPSログ記録編

今週末は乗らなかったので、iPhoneナビ編の続きですcoldsweats01

ナビアプリはMapfan for iPhoneを使っています。
有料のアプリですが、震災の折に避難経路などの役に立ててくださいと一時期無料でDLできた時期があり、その際にゲットしてそのまま使わせてもらっていますsweat01
GoogleMapと違って地図が全部オフラインで見れるため、田舎道で電波が届かないところでも安心です。

後は前のナビでできたGPX形式でのGPSログの保存ですが、
GPS Recorder Xというアプリを購入しました。85円とお安いです('A`)
バックグラウンドだろうがiPhoneをスリープさせてようが記録してくれるのでとても助かります。
保存したログはメールで送信できます。

さて、これで以前のように「轍」というソフトを使ってブログ公開用に編集するわけですが・・・

ブログを引っ越したのでGoogleMapのAPIキーの更新が必要

更新しようとしたらGoogleMapAPIがバージョンアップしてキー不要に

でも「轍」は前のバージョンのAPIのままなのか動作せず、最新版をDLしにいく。

なんと「轍」がGoogleMapAPIを使用した地図の出力機能を廃止に!shock

どうやらGoogleMapAPIが一定数以上アクセスがあった場合、課金されるようになってしまったためのようです。
よほど大量のアクセスがない限り大丈夫そうとのことですが、不測の事態に備えて、、、とのこと。

これまで自宅周辺のログを削除しつつ公開用のHTMLを作成できたため重宝していましたが、
残念ながら別の方法を探らなくてはなりません。。。

そんなツール他にもあるかなあ、と思いつつ、
結局のところGPXファイルなんてただのXMLなので、編集は簡単のはず、
なら自分で作ってしまおう!

というわけでさらっとExcelのVBAマクロで作ってみました。
仕事以外でプログラミングするのメチャメチャひさしぶりですが・・・coldsweats01
Tool

あとは公開用のHTML作成ですが、ルートラボがいつのまにやら結構パワーアップしていい感じになっていたので、ルートラボにUPすることにしました。
こうして前回のツーリングルート公開に至ってますcoldsweats01

しばらくこんな感じで様子見ようかと。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

奥多摩~R411ツーリング

ひさしぶりに奥多摩を走ってきました!

ルートはこちら。(クリックするとルートラボに飛びます)

1年半ぶりくらい?でしたが、いつのまにやら新しい道路が開通していました。
まず道の駅八王子滝山の前の道が、そのまま西へまっすぐいくとサマーランド前の交差点まで一気に抜けられます。
まだGoogleマップ等でも反映されていないので開通はつい最近?
これまでは割と詰まり気味の区間を避けられるのでいい感じになりましたね!

そのあとは慣れ親しんだルートを通って都民の森へ。

Img_1625 休憩しつつパシャリ

出ていくときにすれ違い様にグラ650と思われる方を発見!
思わず会釈したらお返ししてくれましたhappy01

Img_1626 いつもの駐車場から奥多摩湖

Img_1627反対側

Img_1628駐車場にて

もはやここが月夜見第1駐車場か第2駐車場かさえ忘れていますがcoldsweats01
このあたりから道路工事していて、交互通行になっていました。

元々のビビリミッターにひさしぶり感も加わりのんびりペースもいいところでしたが、
やっぱりこの道は走りやすいワインディングなので好きです。

その後R411を通って山梨側へ。
こちらも途中トンネルが開通していて一部ショートカットされていました。

その後石和温泉まで行きくいもんや北海道で昼食。
ここは3~4回来ていますが、やっぱりひさしぶりです。

Img_1630 馬刺丼950円。美味しいです。

そんなに混んでたわけでもないですが、30分くらい待たされました。
疲れていたのでいい休憩になりましたがcoldsweats01

やはりしばらく乗っていなかったせいか妙に疲れが出てきたので、
そのまま高速に乗って家路につきました。
渋滞もなく、天気も良く、いいツーリングでした!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

懲りずにおいてみました('A`)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

椿ラインツーリング

5/4にひさしぶりに千葉県外へツーリングに行ってきました。
行先は箱根の椿ラインです。

P1020503 といいつつ写真はターンパイクの入り口

奥多摩に行こうかと思っていたのですが、意外と気温低かったので西湘バイパスあたりをのんびり走るのもいいかなーと思い、
でもワインディングも行きたい・・ということで前からうわさに聞いていた椿ラインへ行ってみることにしました。

しばらく首都高乗っていなかったのですが、距離別料金と一緒に休日割引もなくなったんですね。
結婚して以来バイクにかけるお金は控えてきているので、節約ルートで行ってみましたcoldsweats01

いつものナビを使わなかったのでルートマップが出せないのですが、
R357~東京ゲートブリッジ~環七~中原街道~環八~第三京浜~横浜新道~R1~新湘南バイパス~R134~西湘バイパス~R135~椿ライン
というルートで行きました。
高速代は片道650円だったと思います。
8:00に家を出て10:45に西湘PA、12:45に椿ライン終点のターンパイクのビューラウンジに到着でした。結構時間はかかりましたねcoldsweats01

椿ラインは道幅がそこそこ広く、舗装も割ときれいだったので走りやすくて楽しい道でした。
相変わらずビビリミッターで他のバイクに抜かされながらでしたがcoldsweats01

P1020502

P1020498


そのまま箱根新道通ってあとは行きと同じルートで帰宅しました。
13:00にビューラウンジ出発して16:00家到着。帰りは空いてて早かったです。

ゲートブリッジ開通して千葉から神奈川方面はアクセスしやすくなりましたね。
景色もなかなか良いです。
帰ってくるときは同じ視界にスカイツリー・お台場観覧車・葛西臨海公園の観覧車・ディズニーのビッグサンダーマウンテンが入ってきてちょっと楽しかったですcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

奥多摩周遊~丹波山ツーリング

ちょっと書くのが遅くなっちゃいましたが、先日の夏休み第2弾ツーリングは無事行くことができましたcoldsweats01

ルートはこちら
やはり奥多摩は行っておきたかったのでってことで、特に新鮮味もないルートですがcoldsweats01

平日なのでバイクはさっぱり見かけませんでした。
道の駅八王子滝山の駐輪場もバイク0台!
ちょっと寂しいなーと思いつつトコトコ走ると、都民の森は休業日でしたshock
想像すらしてなかった展開・・・でそのままスルーして。。。

月夜見第一駐車場で休憩。
5月に行ったときは震災の影響かなにかで立ち入り禁止でしたが、今回ようやく訪れることができましたhappy01
Img_0630 景色いいですねー。

Img_0636 グラと青空(逆光)

景色はこんなに良かったのですが、会社から電話あってしばし電話対応weep
とりあえず「奥多摩湖見下ろして気分いいぜ」と強がっておきましたが。

平日ですがバイクはチョコチョコ走ってました。
二輪限定一方通行が解除されて、普通に対向してくるバイクも多かったです。

その後R411を通って道の駅丹波山のめこい湯へ。
前にも書いた気がしますが、割と新しくてトイレがウォシュレットなところがお気に入りの道の駅ですcatface
Img_0638 バイク置き場から見下ろした風景。吊り橋の先が「のめこい湯」です。


この時点でお昼時だったので昼食を食べることに。
いつもはここを通るのが10:00くらいなので初めてですね。
Img_0644 食堂のカウンター席。景色良し。ソロツーリングの時はこういうカウンター席がありがたいです。

Img_0647 丹波鹿丼(和風)650円。味は・・・うん。

前々から気になってた温泉施設の「のめこい湯」にも入ってみました。
Img_0648 食堂のある側から川に降りて吊り橋を渡っていきます。結構急なので帰りにひと汗かいてしまうのが弱点coldsweats01

Img_0649_2 この辺は雰囲気良くていいですね。道志村の道の駅と雰囲気似てます。

温泉はタオルセット込で800円でした。
露天から空が眺められて気持ち良かったですcatface

Img_0657 湯上りに白桃ソフト。コーンの下からぽたぽた滴ってきますのでご注意をcoldsweats01

このあとどうしようか迷って、渋滞始まる前に帰りたいし、せっかく一方通行も解除されたしってことで、元来た道を引き返すことに。
奥多摩周遊はやっぱりこっち側から走るのがちょっと楽しい感じがします。
(走るの3回目くらいですが)
途中サルが4匹ほど道をわたってて思わず手を振ったりしてましたがcoldsweats01

そんなこんなでひさしぶりのツーリングでしたが、天気も最高で楽しめました。
最近は涼しくなり始めたのでまたベストシーズンの到来ですね!
バッテリー上がらない頻度で色々走りに行きたいと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

鴨川おらが丼ツーリング(船よし)

前回のバッテリー上がりの翌週は結局天気微妙でツーリング行けませんでしたが・・・
ついに今日4か月ぶりのツーリングに行ってきました!

ルートはこちら
Map


開始日時が11:35になっているのは、またバッテリー上がっててロードサービス呼んだためです・・・coldsweats01
一度上がると充電してもヘタったままって言いますがやっぱりそうなんですかねー。
ロードサービスの人は「大丈夫だと思うけどまたあがるようならバイク屋さんに診てもらってください」な感じだったのでもうちょっと様子見てみますが・・・('A`)

ひさしぶりなことと、天気西のほうは怪しかったので房総半島でリハビリです。
何度も走った清澄養老ラインで鴨川まで行き、ひさしぶりにおらが丼食べてこようと。

天気予報は昼過ぎまで曇りでしたが、完全に快晴でした。
暑さもピークは越えてちょっと秋を感じるくらいの陽気だったので、走ってて気持ち良かったです。
Img_0615 うぐいすセブンからの風景。稲刈られると秋って気がしますね。

4か月乗らなくても運転は覚えてるもんですねー。
まあ元々大した技術がないので忘れる部分も少ないですがcoldsweats01

うぐいすラインから高滝ダムを越えてK81清澄養老ラインへ入ります。
いつもは端を越えてそのまままっすぐ進んでK81に入るのですが、
橋渡ったすぐのところが左に曲がれそうだったのでなんとなくそのまま入ってみました。
すると湖沿いの細道で景色のいいルートになってました。距離短いですが。
ここを通ると踏切2回分ショートカットできるので近道にもなりますね。
道幅狭いので車が対向に来たら焦りそうですがcoldsweats01

その後道を間違えつつ小湊へ到着。
ひさしぶりだったのでK81を外れて粟又の滝のほうからK178経由で行っちゃいました。
過去ログ見てみたら前回清澄養老ライン使ったのは去年の3月ですね・・・。
そんなにご無沙汰してるとは思わずナビのガイドすらOFFってましたcatface

おらが丼のお店ですが、最初行こうとしていた店が準備中だったので、
少し走って目についた船よしというお店に適当に飛び込んでみました。

Img_0617 おらが丼1450円。これでもかというほどお刺身入ってます

Img_0618 煮魚付き。写真撮る前に一口食べちゃいました

とにかく刺身の量にびっくりしましたcoldsweats01
酢飯の量は少なめなので、そこまでギガ盛り系のお店ではないですが、
煮魚までついてくるのでボリューム満点です。
お味のほうもなかなか。特につみれ汁がよかったですdelicious
あと店内にさかなクンのでっかいサインがありましたfish

その後近くの海岸で休憩。
小さい海岸なので相変わらず人がいないです。
青空と海って気持ちいいですねー。

Img_0622


Img_0623
秋っぽい雲に。

帰り道は今度こそ清澄養老ラインで帰ってきました。
反対側から南下するルートだと下ってくる道で海が見えて綺麗なんですが、
北上するルートも走りやすくて楽しいですね。

そんなこんなで4か月ぶりのツーリングを無事走り終えました。
実は今日からようやく夏休み取れて6連休なので、もう1回くらいどこか走りに行こうと思ってますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)