カテゴリー「バイク用品」の10件の記事

2013年6月10日 (月)

iPhoneをバイクナビに③電源編 USBステーションを取り付け

この週末は梅雨とか嘘予報な快晴でしたが、
仕事持ち帰ってたこともあり近所を1時間ほどお散歩ツーリングしたくらいでしたcoldsweats01
そんなわけで溜め込んでたナビネタはいったんこれでラストになります。

もともとナビ電源はシガーソケットをシート下に付けて、
そこからナビ付属のシガーアダプタをハンドルまで配線していたのですが、
iPhoneはシガーアダプタなんて持ってないので、わざわざそんなもの買うくらいならとニューイングのUSBステーションを着けることにしました。

配線は前回と同じく、シート下から隙間を通すやり方です。進歩してないcoldsweats01
USBステーションはバッテリーから直接つなぐ配線だったので、
今までの配線からヒューズボックス電源取り出しの部分をツギハギして、ヒューズボックスからアクセサリ電源を取っています。

で、ハンドルの方へコードを這わせていくのですが、なぜかコードの中途半端な位置にこんなボックスが!
1370866257872.jpg

ちょっと見栄え悪くなりましたcoldsweats01

あとはハンドルに付属のクランプで留めて完成!

1370866262112.jpg

防水キャップ付きでいい感じです。
そういえばこれまで使っていた耳栓ケース流用の端子ケースは3年持ってくれましたcatface

1370866263975.jpg

あとは普通にライトニングケーブルでiPhoneと接続するだけですが、
iPhoneに付属してたのだと長すぎて邪魔なので、そのうち短いのを買いたいところですが意外にお高いんですよね。
海賊版がAmazonとかで売ってますが、不良品多い上に、OSバージョンアップで使えなくなるとかcoldsweats02
なのでもうちょっとガマンしてみます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

上海問屋のヘルメット用Bluetoothヘッドセット

もう梅雨に入っちゃいましたね。
一昨年もかなり早かったですが、乗る気になってると梅雨入り早いのは日頃の行いのせいか・・・?('A`)

それはともかく、iPhoneナビ化計画の一環でもあるのですが、上海問屋のヘルメット用Bluetoothヘッドセットを買ってみました。

Img_1643



B+COMみたいなアレですね。

ナビを付けてるにもかかわらず機嫌よく歌を歌ってて曲がる場所を間違えることが何度かあり。。。
前々からB+COMちょっと欲しかったのを値段高すぎで敬遠していたのですが、
こちらはなんとお値段は5000円という破格だったので飛びついてしまいました。

写真の通りシステムメットであるマルチテックにも問題なく着きますが、
マイクはチンガードの下になります。あごの下あたり。

とりあえず前回のツーリング時に使ってみたのですが、以下インプレです。

・一度ペアリングしておけば、あとはヘッドセットの電源ONで簡単につながる
・ナビの音声ガイドは一般道ならよく聞こえる。同じボリュームのままだと高速では「なにか喋ってるなー」程度coldsweats01
・信号待ちでiPhoneのSiriを起動して電話をかけることができた
・一般道で走行中に通話しても音声は問題なく聞こえるし伝わる。ただしちょっとスピード出ると聞き取りづらくなる
・7時間ほど電源つけっぱなしでナビ音声&通話1~2分程度の使用では電池は問題なし

とまあまだ1回しか使えてないのでこの程度ですが・・・sweat01
B+COM等と違って、複数台で通話する機能がありませんが、最近はもっぱらソロばっかりなので、その辺はまあいいかとcoldsweats01

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

iPhoneをバイクナビに①:マウント編

以前から使っていたバイク用ナビは、購入してから早4年。
iPhoneと比べると恐ろしくルート検索が遅かったり地図が古かったりの状態なので、
この機会にiPhone車載に切り替えようと画策catface

ここ2~3年でiPhoneとかスマホのバイク/自転車用マウントも増えてますね。
色々お安く買えるのですが、元々使っていたRAMマウントを活用する方向でいきます。

現在使っているRAMマウントのホルダはPDA用ホルダというやつです。
これにそのままiPhone5載せるのも不可能ではないのですが、左右がちょっと隙間ができて心配な状態。。。

iPhone5専用ホルダも発売されていますが、
ケースつけたままだと固定できなそう&雨と埃にノーガードすぎる気がするので却下。
他にiPhone5対応している防水パック AQUA BOX Proというのがあり、
「これがまさしく求めていたモノ!」と思ったのですが、ほとんど操作できないというクチコミが多数('A`)

というわけで色々悩んだ挙句、友人の「どうせ雨降るときなんて乗らないでしょ」という発言にふっきれ、単純な作戦でいくことにしました。

職場近くの100円ショップでこんなケースを見つけて購入。100円也。
Img_1609


元々持っているPDAホルダのツメの位置に合わせて加工してみました。
P1020490

P1020492

ガッチリホールドしてくれました。
切れ込みを入れているので防水性はないですが、ちょっと降り出してから鞄にしまうくらいの間ならなんとかなるかも、といったところですcoldsweats01
別途グローブでも操作できるようにタッチペンを買いましたが、このケースの上から問題なく操作できました。
視認性もあまり下がらないのでしばらくこれで行ってみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

なんかおいてみました('A`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

KOMINE モーターサイクルドームを買ってみました

1年前に引っ越してからずっと欲しかったんですが、ようやく買いましたcoldsweats01

Img_1573 こんなやつです。

組立1~2時間という口コミでちょろっと休日仕事持ち帰りの最中気分転換に始めたら、結局3時間半かかりましたsweat01
風対策のためにコンクリートアンカーなるもので固定したんですが、そのために穴をあけるのがえらい大変。
家具組立用に買った電動ドライバーにコンクリートドリルビットつけたんですが、1個穴開けるのに5分以上かかりました。
ホームセンターで振動ドリル借りればよかったと後悔coldsweats01

Img_1575

Simg_1574


グラを入れるとこんな感じです。
口コミでよく見たんですが、やはり畳むときにミラーがひっかかります。
サイドスタンドにすると右のミラーが上がるのでしょうがないですかね。
メンテスタンドつけたらちょうど良くなるかもしれないので今度試してみます。

一番のメリットはやはり出し入れの簡単さですね。
がっつりロングツーリングに行く機会がめっきり少なくなってしまったので、
ちょこちょこ近所を散歩ツーリングしやすくなればいいなーと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

シンテーゼ13&ステルスCEニーガードのインプレ

ちょっと曇りがちでしたが、明日は友人と遠出ツーリングの予定なので
先日買った用品の使用感を近場でテストしてきました。

P1000014

ルートはいつものとこなので割愛coldsweats01
上の写真はかなやで食べた昼食の「貝の五種かき揚げ丼」です。微妙でしたw
前回のはよかったんだけどなあ。

pencilシンテーゼ13のインプレ
・ベルクロ一発装着なので、脱ぎ履きが簡単。感動レベルです
・恐ろしく通気性がいい。70km/hくらいだと足の甲に風が当たるのを感じました
・エアインテークを閉じても別の通気口があるので↑の状態です
・今朝くらいの気温(10~12℃)だと寒いです。泣きそうでしたshock 夏向き
・以前の靴より底が薄いせいか、ペダルの上に足をちゃんと乗せてても疲れにくかったです。これがとても良かったhappy02
・意外にグリップがいいのか、やはりステップの上でちょっとひっかかる。前の靴ほどではありませんが・・・

pencilRSタイチ ステルスCEニーガードのインプレ
・装着していても違和感はほとんどない
・付け方が甘かったのか下にズレていった。タイツの上に装着したせいかも・・・
・EDWINのウィンドストッパージーンズ+ユニクロヒートテックタイツで組み合わせたが、腿は寒かったけど膝は寒くなく、防寒にも役立ちそう
・こけてないのでダメージ軽減度はわかりませんbleah

まだジャケットのインナーを外すには早かったようで。。。
そんなわけで明日もそこそこ寒い目に会いそうなので、
従来のオーバーパンツ&トレッキングシューズで走ってきますdog

それからガソリン給油の話ですが、グラ買い替えて初めてセルフじゃないところで入れてみました。
給油後500mくらいしか走ってない状態の写真です↓
P1000017

手前側がサイドスタンド側です。
結構入ってますね。入れ過ぎな気もw

ちなみに入れてくれた店員さんは元バイク乗りなのか、
「これ何CCですか?V-ツイン?90度?最近のバイクはわかんないや」とか仰ってました。
「だいたい90度くらいですconfident」って答えておきました。合ってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

靴・グローブ・膝プロテクタを購入

今日は絶好のバイク日和でしたね!
みなさんバイク乗ってますか?
僕は情報処理試験で泣きながら電車乗ってましたが。。。sad
北総線15分乗って630円とかナニコレ。

そんなこんなで先週も色々あって走れなかったわけですが、
用品をいくつか購入しました。まだ使ってませんが・・・。
P1010482_1280x944黒いテーブルに黒いアイテムばかり('A`)

boutique elf シンテーゼ13
有名どころですね。
ある程度使ってみないとわからないので、ネームバリューだけで決めましたcoldsweats01

これまではバイク用じゃないトレッキングシューズを使っていて、
履き心地は良いしゴアテックスで防水透湿だし歩きやすいしで文句なかったのですが、
ステップの上ですらグリップしすぎてギアチェンジしにくいという問題が・・・。
あとはお決まりのシフトペダルで靴が傷つく問題もあったので買い替えちゃいました。
防水じゃないのが気になりますが、エアインテークがあるし夏は快適そうです。

paper BATE メッシュグローブBAG-M30CSL
冬用グローブメッシュグローブは持っていたのですが、春秋の暑すぎず寒すぎずな時期用のが欲しくて、買ってみました。
レーシングワールドの店員さん曰く、「このタイプのメッシュならそんなに風を通さないからお勧めですよ!」とのことでしたが、
結構風通してくれます。寒いですgawk

とりあえず前のメッシュよりは寒くない&ナックルガード付いてるので良しとします。。。

denimRSタイチ ステルスCEニーガード
冬場はオーバーパンツの膝に薄いプロテクター入ってましたが、
春以降はどうしようと思ってたら良さそうなの発見したので購入。

友人が二人バイクでこけてるのですが、二人とも膝が一番重症でした。
死亡事故とかだとこの前のラインディングスクールの話のように
胸部プロテクターが重要そうですが、膝はちょっとした事故でもダメージ集中しそうなので、
気をつけたいなーと。腕に自信ないですしcoldsweats01

こやつはジーンズの下に装着できるので、このままお店入っても目立ちません。

chickchickchickchickchickchick

GWも近づいてきたし暖かいしこれから梅雨までは最高のシーズンですね。
怪我しないようにたっぷり乗りまわして行きたいですが、来週末までおあずけなのがさみしいbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

タンクバッグ調査中

求ム:グラディウスに装着可能なタンクバッグの情報

というわけで、タンクバッグを探しています。
シートバッグとも迷ったのですが、乗り降りするときに脚ひっかけてウボァーshockってなりそうなので。

続きを読む "タンクバッグ調査中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

プレクサス(準備編)

かの有名なプレクサスを買ってみました。2本。
P1010108_1024x768

プレクサスはドンキが安い、というのをどこかのBLOGで見かけてたので
2件ほど回ってみたのですがどちらにも置いてなく。。。
結局ヤフオクで買いました。
Lサイズ1本1650円でしたが送料300円・代引き手数料200円かかるので、
どうせだから2本買ってしまおうと。(何本買っても送料同じ)
金属にも使えて耐熱1600℃らしいから、ネイキッドでも使いきれるはず・・・たぶんcoldsweats01
(普通に耐熱ワックスとやらのほうがいいのだろうか)

試しに携帯に使ってみたところ、劇的にツヤツヤ!
にはなりませんでした。こんなもんか・・・w
「こんなに綺麗になりました!」って記事にしようと思って使用前後の写真撮ったんですが見事ムダにw
とりあえずは水のいらない洗車グッズとして役立てていきます。

ちなみに翌日別の買い物でドンキに行ったら・・・1本1999円で売ってるcoldsweats02

納車のことといい、決して日ごろの行いは悪くないはずですが自信なくなってきました(ノ∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

タンクパッド

P1010105_1024x679

無駄に商品画像を載せているのは使う機会の少ないカメラをいじりたいだけです・・・sweat01

続きを読む "タンクパッド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

ヘルメットロック

会社帰りにヘルメットロックを買ってきました。
P1010094_1024x768

続きを読む "ヘルメットロック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)