カテゴリー「メンテナンス」の6件の記事

2017年2月17日 (金)

3回目の車検

ご無沙汰しております、無事生きてます。coldsweats01

いつのまにやらウチのグラも3回目の車検です。
このブログの2つ前の記事が前回の車検というのもせつない・・・
さらに切ないのはいまだにオドメーターが14600km。
前回車検が13000kmだったので2年間で1600kmしか走ってません。
目標5000kmとか書いていた2年前の自分に一言いってやりたいですcrying


さて、今回の車検ですが、前回・前々回同様スズキワールドで点検だけしてもらって、
車検自体はユーザ車検と考えていたんですが、
車検切れの3週間前に電話したら「もう予約いっぱいで期限に間に合わない」と・・・。

慌てていろいろ探して、今回はホリデー車検にお願いすることにしました。

日曜13時に予約して、1時間かからずに終了です。
受付の方も整備士の方も対応が丁寧でした。
まあ車検屋さんなので注油とかそういうところをしてくれるわけではないんですが、
車検まで通してもだいぶお安いのと、走行距離も1600kmですし、ということで・・・coldsweats01
(オイル交換だけは自分でしてます・・・)

かかった費用はこんな感じです。
WEBで公開されてる料金そのままですね。

車検基本点検料 \4,800
検査料 \10,000
事務手数料 \3,500
自賠責保険(24か月) \13,640
重量税 \3,800
検査登録印紙代 \1,100
合計 \38,304

車検証とシールは3日後くらいに郵送されてきました。

ひさしぶりにバイク動かして、やっぱりバイク楽しいなーと感じます。
4月からは上の子も幼稚園入るので、また少しずつ乗っていきたいと思う今日この頃catface

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2016年6月 4日 (土)

グラディウス バッテリー交換(スーパーナット)

ついに1年4か月ぶりの更新です。生きてますsweat01

実は去年の3月に二人目の子供が生まれまして、
一層バイクに乗る時間も取れず、ブログを更新するやる気時間もなく、
放置してしまいましたcoldsweats01
バイクはちょくちょく乗っていましたがおそらく年間1000kmくらいです。

で、下の子も1歳を過ぎちょっとだけ余裕ができた5月のこと。

半年ぶりにツーリング行こうと思ったらバッテリーが完全に死んでましたshock

しっかり洗車してバッテリーもコンセントから充電して、と準備していたんですが、
1週間充電してたのにFULLにならなくておかしいなーと思ったらまったくセルが回らず。
まあグラディウス買ってから6年、一度も交換してさすがに寿命ですねcoldsweats01

ショップで交換すると2万くらいかかると以前聞いたので、
自前で交換してみることにしました。

買ったのはスーパーナットのST12A-BSです。初期充電済のもので5750円でした。
国産にするか台湾ユアサにするか中国製にするかで結構迷いましたが、
1~2年前に調べたときに「スーパーナットは中国製にしては比較的良い」と見かけたので、最終的にこれで。

08 外したところ。左が元々の。右がスーパーナット。

バッテリーのステーはネジ1本で外れました。前はねじが見つからず悩んだものですが・・。

07  外した状態。

つけるときはちょっと面倒でした。
微妙に端子の大きさが違うのか、マイナス端子をうまくかぶせることができず、
プライヤーで曲げたり、止める方のナットを持ち上げて近づけたりと、
言葉で表現しにくいですが、マイナス端子をねじ止めするのに30分近くかかりましたcrying

留まってしまえばあとは順調にエンジンもかかり、
1週間後の本日、無事今年の走り初めに行けました。
梅雨前に行けてよかった・・・。

09_2 例によって印旛沼付近

10 あじさいがきれいでした。

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2015年2月19日 (木)

2回目のグラディウスユーザー車検

あけましておめでとうございます!(遅
今年もはや50日近く過ぎてしまいましたがようやくブログ更新ですsweat01

そして早くも前回から2年経ち、再び車検の時期が来てしまいました。
オドメーターは13,000kmです。
前回車検時は11,000kmだったので、年間走行距離1,000kmですねshock

前回同様ユーザ車検ですが、やはり整備はさっぱりなので前回同様スズキワールド船橋にお願いしました。

変えたほうがよさそうなところとしてブレーキフルード交換をオススメされたので、そこはお願いしました。
オイル交換は自分でやるようになったので今回はパス。
エアクリーナは開けてみて交換必要そうなら、という話でしたが結局交換なしでした。

車検整備料(ハイグレード点検) \32,500
フロントブレーキフルード交換 ダブル \0
リアブレーキフルード交換 シングル \0
ダイヤフラム \1,100
ダイヤフラム \360
合計(税込) \36,677

この2年間で2年点検の料金が結構上がったようです。
前回は\17,000だったのがメニュー表で\23,000円になってました。
しかも今回はブレーキフルード交換するならこっちがお得と「ハイグレード車検」の\32,500ですsweat01

1週間預けて取りに行き、本日別件で会社休む予定があったので、午後に習志野車検場へ行ってきました。
相変わらず丁寧な対応なので特に困ることもなく、書類書くところから検査終了まで30分程度でした。

かかったお金の合計は以下の通りです。

車検整備料 \36,677
自賠責保険(24か月) \13,640
申請書類代 \20
重量税 \3,800
検査登録印紙代 \1,300
審査証紙代 \400
合計 \55,837

次の車検まではもうちょっと走って5,000km目標!にしたいのですが、
3月に二人目生まれる予定なので厳しそうですsweat01

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2013年4月22日 (月)

ピカールでエキパイ磨き

グラディウス購入後3年余、放置し続けて来たエキパイをついに掃除することにしましたcoldsweats01
今日所用で休む都合上、また土日仕事でしたがキニシナイ('A`)

近所のホームセンターでピカールの小さいサイズを300円ほどで購入。安いですね。

施工前。
1366631575121.jpg

施行後。
1366631586470.jpg

30分ほど磨きましたが、結構大変ですねsweat01
写真だとわかりにくいですが上のほうはさっぱり落ちない。。。
風呂で背中洗う時のように、両手でウェスの端と端を持ってエキパイに回してゴシゴシしたら効率良かったです。

出掛ける用事あったので、今日はここまで。
またそのうち頑張ろうと思いますcoldsweats01

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2013年2月20日 (水)

グラディウスユーザー車検

ユーザー車検行ってきましたので忘れないうちにUPをば!

まずはスズキワールド船橋に出した2年点検の結果ですが、見積り通りの内容で無事帰ってきました。

他にチェック結果として
・バッテリーはやはり劣化しているので注意
・シートの前側のフックを正しくかけずに乗っていたのでフックのプラスチックがゆがんでる

後者のは言葉だと伝えにくいですが、フックに差し込む」みたいな形のプラスチックが曲がっちゃってました。
はめ方を間違えたまま乗っていた模様('A`)
アドバイス通り家に帰ってからドライヤーで温めて曲げて修正してみましたcoldsweats01

引き取りついでにショップで自賠責の更新もやってもらい、24か月で14,110円でした。

そして本日のユーザ車検ですが、手順等は他に色々書かれているブログさんがいるので省略coldsweats01
結論からいうと気になっていた光軸もふくめて1発OKでした。

家を8:30に出て8:50に陸運局着。9:30には検査終了して新しい車検証をもらい終わってました。早いですね。
その後引っ越し後サボっていた住所変更も行ったので+15分ほどかかりましたが、
この程度の手間で済むならユーザー車検おすすめですね。
書類の書き方から実際の検査まで、係の人が詳しく教えてくれたので簡単でした。

2年点検整備合計(詳細は前回参照) \29,075
自賠責保険(24か月) \14,110
申請書類代 \40
重量税 \3,800
検査登録印紙代 \1,300
審査証紙代 \400
合計 \48,725

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2013年2月 3日 (日)

グラディウス車検前整備

皆様ご無沙汰しております。普通に生きております('A`)

4月の引っ越し以降さっぱりブログを更新できていませんでしたが、
実は5月に結婚し色々ドタバタしておりましたcoldsweats01

そうこうしているうちにグラが車検の時期を迎えました。
初めてですが陸運局が近いこともあり、ユーザ車検に挑戦してみようと思います。

とはいえ、オイル交換すらやったことない身分のため、
車検前の整備はショップに頼みますcoldsweats01
引越しして購入した時のショップが遠くなったため、スズキワールド船橋にお願いしてきました。

参考までに見積もり内容は↓です。高いのか安いのかはわかりませんcoldsweats01

2年点検整備 \17,000
オイル交換工賃 \1,000
オイル(モチュール2.4L) \3,840
エアクリーナ \2,400
プラグx2 \3,400
ドレンガスケット \50
合計(税込) \29,075

1~2週間かかるみたいなので続きはその後に!

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